catch-img

「4コマgram」運営者が語る、前代未聞のサイトを立ち上げた理由

日本最大級の4コマ漫画専門サイト、

「4コマgram」をご存知ですか?


トップページには、でっかく筆文字で

「4コマの美学」!!

…ただならぬ雰囲気を醸し出しています。


「4コマgram」とは?

「4コマgram」の特徴を簡単にご説明すると…


・4コマだけに特化した専門サイト(アプリ)

・誰でも4コマ漫画を投稿できる

・PV数やいいね!の数によって投稿者がギャラをもらえる


誰でも投稿できて、ギャラももらえる!?

前代未聞のサイトですね…(アプリ版もあります)。


サバかぶりちゃんも投稿してみました


弊社の社員がひっそりと運営しているTwitterアカウント「サバかぶりちゃん」。

4コマ漫画もいくつか投稿していたので、それを「4コマgram」にアップしてみました!

①会員登録をすませて、4コマ投稿画面へ。



②1コマずつアップロードしていきます。




投稿されてる~!!

会員登録から約3分。手順がカンタンすぎて驚きました。

実際の4コマはこちら


でも…本当にギャラをもらえるのでしょうか…?

投稿してから2日後に、半信半疑で報酬画面をのぞいてみると…




20円!!
暫定ですが20円ゲットしました!

まさか2日目から、4コマ1本目から報酬が発生するとは驚きです。

ますます「4コマgram」が気になってきました…


そこで今回は4コマgramの運営者、日野 雄介氏(株式会社ナックルボール)にインタビューしてみました!


4コマgramの運営者に聞いてみました!




――4コマgramを立ち上げた理由とは?

日野:私はCMプランナーとして働いていた時期があったのですが、
当時は「クリエイターの価値は低く見られている」と感じたことが何度もありました。

年末年始も当然のように働かされたり…もっとクリエイターって、尊重されるべき仕事だと思うんです。

そこで、才能のあるクリエイターたちが正当な対価をもらえるサイトを運営しようと考えました。

そうしてできたのが、PV数によって誰でも報酬が受けられる「4コマgram」です。


――日野さんはもともとCMプランナーとしてご活躍されてたんですね。4コマに対しての思い入れはありますか?

日野:めちゃくちゃあります!

4コマ漫画と、CMを提案するときにずっと描いていた「絵コンテ」はすごく似ているので親近感があります。

深夜のファミレスでうんうん唸りながら絵コンテ作業に没頭することもありましたね…。


――4コマに対する思い入れが「4コマ漫画専門」のサイトにした理由だったのですか?

日野:それもありますが「今までになかったサイト」を運営しようという狙いがありました。

他にもマンガを多数掲載しているサイトやアプリはいくつもありますが、4コマ漫画だけに特化したものは無かったんです。

そんな中、4コマ漫画専門のサイトを立ち上げれば他にはない特徴を打ち出すことができますし、4コマを得意としているクリエイターに見つけてもらえる可能性も上がります。


――最後に、今後の展望についてお聞かせください。

日野:4コマgramで、YouTuberのように稼げる人が出てくるようになれば嬉しいですね。

読まれた分だけギャラが発生する「4コマgram」は、クリエイターが正当な対価をもらえるシステムだと思います。

バイトより4コマの方が稼げる世界になれば、4コマが今よりもっと盛り上がるのではないでしょうか。

4コマ漫画でも稼げるという、クリエイターの「新しい稼ぎ方」を今後も育てていきたいと思っています。

――ありがとうございました!!


あなたも4コマ漫画を描いて「4コマgram」に投稿してみませんか?

興味がある方は、ぜひサイトを訪問してみてください。


4コマgram