catch-img

【DM】費用対効果が高いマンガDMの制作

【漫画化の目的】

既存顧客の別商品販売促進

【漫画のターゲット(読者)】

主に企業経営者や法人社員

【漫画の活用方法】

テレアポコンタクトツールDM

AIU保険会社

世界的な保険・金融グループAIGの主要メンバー企業。主に法人向けの幅広い分野の保険を取り扱っている。



マンガを突破口にして高いアポ率を得る

弊社の保険商品を簡潔に紹介するマンガDMを作成しました。当初は圧着ハガキタイプのもので6本、その後チラシタイプのものを11本作りました。これだけの数を作ることになったのも、当初思っていた以上の効果が認められたからです。

 AIUの保険は、保険代理店が主な販売チャネルです。ただ、医療保険は内容が複雑なため、営業担当者でも商品を短時間に充分説明しきれない現状があります。そこで、AIUから直接お客様にメッセージを伝えることで、AIUの医療保険のよさを知っていただこうという目的でマンガDMを作りました。実際にはマンガDMを発送したあと、営業担当者がお客様のところに行き詳細をご説明するという使い方をしました。マンガを使って突破口を開き、お客様の懐に飛び込むというわけです。

短くもしっかり物語性を感じさせるシナリオのノウハウ

DMでマンガを使用するとなると、どうしてもスペース・ボリュームは限られてきてしまいます。ですが、その制限の中できちんとした物語性を感じられるストーリーができているというところはさすがだと思いましたね。これがプロのシナリオノウハウかと感心しました。

 

説明内容の方も必要最小限の情報をうまくまとめて頂きましたが、マンガでは説明を簡略化しているので、読み手に2・3通りも解釈されないよう内容を吟味する事に時間がかかる場合もありました。これは保険という商品の性格上仕方ないところなのですが、その点に留意すれば、スムーズに制作することができました。



担当スタッフの企画意図

限られたスペースで最大限の広告効果を狙ったマンガ作りをしています。
担当:三好裕紀(トレンドプロ)


トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。