catch-img

目的はさまざま!マンガ動画制作事例9選

「これまでとは違った訴求方法を模索している…」
「イベントで注目を集めたい!」
「子どもたちに楽しく学んでもらえるコンテンツがほしい!」

上記のような悩みを抱える方にぜひおすすめしたいのが、「マンガ動画」です。

マンガ動画には主に下記のようなメリットがあります。
・音が出せない環境での無音視聴でも、吹き出しによって訴求内容を自然な形でかつメリハリを持って伝えられる!
・擬音などのマンガ特有の表現によって、視聴者の心を惹きつけられる!
・実写映像では難しいインパクトのある設定やストーリー展開によって大きな訴求力を持つ

また、制作したマンガ動画は、WEBページのみならずYouTubeやSNSなど様々な媒体で活用することも可能です。

この記事では、お客様の幅広いご要望に即して弊社が制作した、マンガ動画事例を9つご紹介します。

【小売り】登録者数を過去最大規模に!サービスの自発的な紹介を促すことに成功


クライアント:株式会社パルコ


■マンガ導入前の課題
ショップスタッフへのPARCOポイントの理解促進を目的とし、元々は講師を招いて会場を借りて研修を行なっていたものの、
コロナの影響により対面での実施が難しい状況に…。
また、その対策として講師が解説する形の研修動画を作成しても、硬い内容のため途中で離脱されてしまうという課題が。

■マンガ制作内容
PARCOポイントについてショップスタッフの方に理解してもらい、お客様(PARCO利用者)に対して紹介・登録を進めてもらうことをゴールとし、
全28ページのマンガ冊子と同内容のマンガ動画を制作しました。

■マンガの反響
PARCOカード紹介キャンペーン(インナーキャンペーン)と併せてマンガツールの導入を行いましたが、
その期間中の紹介件数はここ数年でかなり多い数字となり、そのうちマンガツールを使った研修の受講者は8割以上にも上る結果に!
また、研修実施後のアンケートでは「わかりやすかった」「動画の通りにやったら1件取れた!」など嬉しい声が集まりました。

【製造・メーカー】専門知識のない方でも楽しく学べる!製品紹介マンガ動画


クライアント:味の素ヘルシーサプライ株式会社


■マンガ制作内容
「AjiPro®-L」 乳牛用リジン製剤の製品紹介マンガ広告とマンガ動画を制作しました。
なぜ、乳牛の出産前後にはアミノ酸が必要なのか、専門知識のない方でも理解できるよう、
クスッと笑えるギャグを交えた内容となっています。
マンガ動画は4分程度で気軽に見ることができる構成となっており、楽しく製品の魅力を知ることができます。

【製造・メーカー】製品機能をわかりやすく!実力派声優も起用し高クオリティなマンガ動画に


クライアント:京セラ株式会社

■マンガ制作内容
“品格をまとう大人のためのスマートフォン”「URBANO V04」の機能をマンガ動画で紹介!
50代の男女を主人公に「手元にメモが無くても慌てない」「簡単に『映える』写真が撮れる」「通知オフや画面の固定などの設定もバッチリ」など、あらゆる場面でスマートに行動するヒントが盛りだくさん。
実力派の声優さんを起用し、動きも滑らかに仕上がっているのがポイントです。

【製造・メーカー】商品にマッチした親しみやすいタッチで、魅力を届けるマンガ動画


クライアント:山崎製パン株式会社


■マンガ制作内容
長年愛されている山崎製パン様の「薄皮ミニパン」のリニューアルを記念して、4コママンガを計3本制作しました。
また、そのマンガを基に店頭POPやYouTube動画も制作し、
様々な媒体でご活用いただきました。
豊富な種類があり、さまざまなシーンで気軽に食べられる薄皮ミニパンの魅力が伝わる内容となっています。

【団体・協会】啓蒙大成功!イベントで抜群の注目を集めたマンガ動画


クライアント:日本赤十字社


■マンガ導入前の課題
造血幹細胞事業について、より若い世代に広く知って欲しい。

■マンガ制作内容
造血幹細胞移植事業について、興味喚起を促す目的でマンガを制作しました。
『ぞうけつおかん』をはじめとするユニークなキャラクターが登場するストーリーが大変好評だったため、
マンガ動画も制作することに。
動画はイベントやネット上で公開されました。

■マンガの反響
・小学校の教材としても良い反応が!さらに外部の有識者委員会でも大絶賛
・全国の関係施設から冊子追加の要望が!
・イベントでは「大人になったらドナーになりたい」という声も集まり、狙った世代にメッセージがしっかりと届く結果に!

【自治体】身近に潜む恐怖を伝える!大麻乱用防止啓発マンガ動画


クライアント:岡山県

■マンガ制作内容
令和4年度「岡山県麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動」の一環として、
大麻乱用防止啓発マンガ動画を制作し、YouTubeやSNSで公開しました。
動画は5分程度の誰でも見やすい長さになっており、ストーリーもリアルで引き込まれる内容となっています。

【その他】マンガ動画をブランディングに活用!パーティーで大笑いをゲット


クライアント:株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン

■マンガ導入前の課題
オフィス記念パーティーで「会社の考え方」を面白く・わかりやすく伝えたい!

■マンガ制作内容
株式会社ワン・トゥー・テン・デザイン様の京都本社移転に伴い、 オープニングパーティーで流すスペシャルコンテンツを制作しました。
登場人物は、 澤邊社長はじめ実在する社員の方々。
パーティーでマンガ動画を放映し、お土産としてマンガ冊子を配布しました。

■マンガの反響
来場者に大ウケし、パーティーは大成功!さらにそのユニークさからネット上でも話題となりました。
動画版と冊子版とではエンディングが異なっており、そういった遊び心ある工夫も好評でした。

【団体・協会】共感しやすいストーリー!見る人のアクションを後押しするマンガ動画


クライアント:静岡県社会保険労務士会


■マンガ制作内容
労働紛争を解決するための「あっせん」という手続きを紹介する3分弱のマンガ動画を制作しました。
動画を見た人に気軽に問い合わせてもらうため、誰でも共感しやすいシチュエーション設定となるよう工夫しました。

【団体】オリジナルキャラクターで読者の心を掴む!


クライアント:日本CCS調査株式会社

■マンガ導入前の課題
CCSという地球温暖化防止の技術について、誰でもわかりやすく伝えたい!

■マンガ制作内容
小学校高学年向けに、地球温暖化防止のためのCCS技術を解説するマンガ冊子・マンガ動画を制作しました。
キャラクターによる解説や、図説・写真資料も交えて、理解が難しい技術をわかりやすく紹介しています。
小学生のみならず、中高生や大人まで楽しめる内容となっており、外国人向けに英語版も制作されました。

■マンガの反響
キャラクターが小学生に大好評!
楽しく学んでもらえる資料として、CSS技術認知向上に寄与する結果となりました。

この記事ではトレンド・プロが担当した、マンガ動画制作事例を9件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。