catch-img

不動産・建設業界向けマンガ広告制作事例9選

「文字だけでは伝わりにくいメリットを、わかりやすく伝えるコンテンツがほしい」
「新しいマンションの魅力を潜在層にも伝えたい!」
「日々の業務に追われ、従業員はなかなか新しい制度やサービスを学ぶ時間を取れない…」

このような課題をもつ不動産・建設関連企業様にオススメなのが、「視覚的にわかりやすく、短い時間でもサクッと理解できる」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

丁寧に説明しようとするほど、複雑な話が関わってくるためお客様にイメージを伝えることが難しい不動産・建設業界。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、
たとえ複雑な内容でも、ターゲットに視覚的にイメージしつつ理解を深めてもらいやすいというメリットがあります。

この記事では、販促から理解促進まで、不動産・建設関連の幅広いマンガ広告制作事例を9つご紹介します。

【興味喚起】従来の半分のCPAで2倍の見込顧客を獲得!マンガを営業に活かす


クライアント:iYell株式会社



■マンガ導入前の課題
見込顧客を獲得するために営業資料を作成しても、どうしても文字量が多くなってしまいメリットを伝えづらく、
またホワイトペーパーだとそもそも顧客の興味はサービス以外に向いているため、
肝心のサービス説明が不足し気味になってしまう…。

■マンガ制作内容
ターゲット別に、マンガ広告を3作品制作。
第1弾では工務店様の経営者層、第2弾では工務店様の営業マン、そして第3弾は仲介事業者様をターゲットにしています。
それぞれターゲットごとに“心に刺さる”ポイントは異なるため、シナリオや絵柄を描き分けるなど工夫を凝らしました。

■マンガの反響
文字のみのホワイトペーパーと比べ、マンガ広告は各種広告に活用しやすく、見込顧客の獲得も好調!
一番効果が高かった出稿媒体では、今までよりもCPAが半分以下かつ、2倍の見込顧客の獲得に成功しました。

【理解促進】忙しい不動産・建築業界の方もスキマ時間で読める!新制度の浸透を促すマンガ


クライアント:株式会社竹中工務店



■マンガ導入前の課題
新たにスタートする人事制度について、重要なポイントを効率的・効果的に全社員に浸透させたい!

■マンガ制作内容
重要な内容を網羅しつつテーマごとに整理することで、
社員が疑問に感じやすい点が解消され、
かつ繰り返し読みたくなるマンガ資料を作成しました。
また、マンガには社員が日常的に使っている社内用語を入れるようにし、新制度を自分事として捉えてもらえるようにするなど工夫を施しました。

■マンガの反響
マンガ配布後に実施した社員へアンケートには、予想以上にポジティブな声が!
また、「人事部門がマンガを使うことに驚いた」という意見も。
保守的と思われがちだったという人事部門がこのマンガ施策に取り組んだことで、新制度への本気度が社員に伝わる結果となりました。

【販促】マンガDMで潜在層にもリーチ!不動産業界向けDXサービスの認知拡大


クライアント:GMO ReTech株式会社


■マンガ導入前の課題
立ち上げたばかりの不動産業界向けDXサービスの認知度を上げたい。
また、お客様にとっては長期的に導入を検討する性質を持ったサービスであるため、どう優先順位を上げていくかも課題に。

■マンガ制作内容
DXの必要性と自社サービス導入のメリットを紹介する、20ページのマンガを制作しました。
テレアポではわかりやすく伝えるのが難しい、DXの必要性やサービス導入後のイメージを伝えられるコンテンツとなっています。
制作したマンガはDMとして各不動産会社に送ったほか、
ホームページのダウンロード資料や営業用資料としても活用いただきました。

■マンガの反響
マンガをDM発送した後から問い合わせが増加し、そこからの商談と受注確率も高い傾向に!
さらに稟議書を書いて社内でプレゼンしなくても、マンガだと必要性をわかってもらいやすく、
決済権を持っていない方でも、サービス導入を進めたい人たちから決済者にマンガを回してもらえるという状況が生まれました。

【採用】マンガを通して具体的に入社後のイメージを持ってもらうツールに


クライアント:KRH株式会社


■マンガ制作内容
採用ツールとして、魅力ややりがいを紹介する24ページのマンガ冊子を制作しました。

新入社員の主人公が、様々な困難を乗り越えながら
会社の人と助け合い、成長していくストーリー。
業界知識や研修風景まで、ぎっちり網羅した内容となっており、
入社後のイメージをしっかりと理解していただけるマンガです。

【販促】スマホでも読みやすい縦スクロールマンガでマンションの魅力を伝える


クライアント:日鉄興和不動産株式会社


■マンガ制作内容
大阪市の新築マンション「リビオレゾン天王寺真田山」の魅力を、
スマホでも手軽に読める縦スクロールマンガで紹介しました。

このマンションを購入した後輩が、
先輩にさまざまなメリットを教えてくれるストーリーとなっています。

【販促】マンガを通して魅力を伝え、これまでの団地のイメージを変える!


クライアント:大阪府住宅供給公社


■マンガ制作内容
大阪府住宅供給公社様の団地賃貸ブランド、「SMALIO(スマリオ)」を紹介する16ページのマンガを制作しました。
綺麗で設備の充実したお部屋や、DIYが可能なお部屋等があることをマンガのストーリーを通して伝え、
従来の団地のイメージを払拭しています。

【理解促進】中期事業計画を社員向けに楽しく・わかりやすく解説!


クライアント:日鉄エンジニアリング株式会社


■マンガ制作内容
日鉄興和不動産株式会社様の中期事業計画を
社員向けにわかりやすく解説する28ページのマンガ冊子を制作しました。

コミカルなキャラクターを登場させることで、
難しい事柄を面白く紹介しています。
また、解説をしっかりと設けることで、文章での理解も促しています。

【販促】実際に自分の身にも起きるかも?知っていてほしい情報をマンガで伝える


クライアント:株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター


■マンガ制作内容
マンションの価値がわかるWEBサービス「マンションバリュー」が提案する、住まいとの新しい付き合い方を
マンガのストーリーに乗せて紹介するコンテンツを制作しました。

新築マンションを買ったばかりの夫婦に転勤の話が! そこに現れた美女が夫婦に授けた知恵とは一体…?
楽しくストーリーを読み進めながら、住まいとの向き合い方を学ぶことができる内容となっています。

【啓蒙】マンガでマンション投資のメリットを紹介!小ボリュームで気軽に読める構成に


クライアント:株式会社ウィルレイズ


■マンガ制作内容
マンション投資の知識がない人に向けた、パンフレット用マンガを制作。
「年金編」「節税編」「保険編」という3つのテーマで、マンション投資のメリットを各2ページずつのマンガにまとめました。
シンプルかつわかりやすい解説で、気軽に読むことができる内容となっています!


この記事ではトレンド・プロが制作した、不動産・建設業界様向けマンガ制作事例を9件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。