catch-img

イベントでの漫画制作事例5選

「会場に来たお客様が、チラシやパンフレットを手に取ってくれない…」
「自社のブースで足を止めてもらえない…」
「他社よりも目立てる、何かがほしい…」

イベントや展示会を企画中のお客様からこのようなご相談をいただくことが多いです。
イベントではお客様の目を引き、足を止めるために、ほんの数秒で来場者に関心を持っていただく必要がありますよね。

しかし商品・サービスの特徴によっては、来場者に丁寧に説明しなければ魅力が伝わらない商品も多いです、特にBtoBはお客様に合わせてサービス内容カスタマイズしたり、サポート範囲を広げたりするなどの対応力をアピールしようとするほど、説明が複雑になってしまい「すぐに来場者の気を引く」ことが求められる会場と相性が悪くなることも…

このような課題をもつ企業にオススメなのが、「視覚的に注目を集める」「視覚的にわかりやすくする」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ広告」です。
弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットの目を引き、複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、イベントに活用されたマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。

【担当者も驚き!】マンガ制作で参画平均数の193%の集客に成功

クライアント:株式会社ピーエスシー




■漫画化の目的
就活イベントでの集客

■漫画のターゲット(読者)
学生

■漫画への反響・効果
・わずか4時間で1,000部が配布終了
・平均着席数153席に対し、296席を達成!
・「仕事内容が明確にイメージできる」と大好評!
・学生の反応が明らかに違った

■お客様の声(株式会社ピーエスシー 人事部 ヒューマンリソース課 金子千秋様)
大企業も参加するイベントで学生の興味を引くにはどうすればいいか、頭を悩ませていました。
たった数時間で1,000人もの学生が興味を持ってくれたのは、この冊子のおかげです。細かい注文にも快く対応していただき、満足しています。

【追加受注】注目の投資商品・ETFで解説するマンガ制作!展示会では冊子が足りなくなるほど好評

クライアント:インヴァスト証券株式会社




■漫画化の目的
投資商品「ETF」の認知拡大

■漫画のターゲット(読者)
投資ビギナー

■漫画への反響・効果
・展示会でマンガ冊子を印刷して配布したところ、足りなくなるほど大好評
・クライマックスで主人公が投資について語るシーンに感動!伝えたいメッセージを具現化することができた
・男同士の友情や、投資サポートアンドロイドなど、エンターテインメント性が高く楽しく読める作品に仕上がった

■お客様の声(インヴァスト証券 ご担当者様)
トレンド・プロさんには、今回でもう3度目の依頼です。
日本国内にはETFに関するわかりやすい解説コンテンツがまだあまりないと感じていたので、マンガにしたいと考えました。
イベントでも好評で、手応えを感じました。

【理解促進】疑似体験できることにより自社セミナーへの参加率アップのマンガ制作

クライアント:ブロケードコミュニケーションズシステムズ株式会社




■漫画化の目的
・効率よくクライアントに伝わるものを作成したい
・自社セミナーへの参加率アップを図りたい

■漫画のターゲット(読者)
コンテンツ導入を検討する担当者

■漫画への反響・効果
・イラストをストーリー形式で起こしたことでわかりやすくなった
・導入後の成功体験を疑似体験させることができた
・キャラクターがかわいいと評判で多展開できた
・展示会のプロモーションでも活躍!

■お客様の声(ブロケードコミュニケーションズシステムズ株式会社 ご担当者様)
自社ソリューションを紹介するWebコンテンツにおいて、その導入メリットが読者により伝わるようにストーリー形式のイラストの制作を依頼しました。
Webコンテンツだけでなく、制作していただいたキャラクターたちが、イベントで配布するパンフレットやセミナー動画などのプロモーションでも活躍しており、大変満足しています。

キャラクターが小学生に大好評!外国人向けの英語版制作も大成功なマンガ制作

クライアント:経済産業省


■漫画化の目的
CCSという地球温暖化防止の技術について、誰にでもわかりやすく伝えたい

■漫画のターゲット(読者)
小学校高学年(~大人まで楽しめる内容に)

■漫画への反響・効果
・マンガなのですぐに手に取ってもらえた!
・難しい説明を、図などを用いてわかりやすく表現できた
・最後まで読み進めてもらえた
・まさかの外国人に大ウケ!

■お客様の声(経済産業省 川端尚志様)
文字と図だけでは説明の難しい技術でも、マンガにするととてもわかりやすくなりました。
イベントなどを中心に冊子を配布しています。わかりやすく、楽しみながら勉強ができるので効果的だと感じています。
また、英語版も外国人が興味を持ってくれて大ヒット!マンガにして大成功でした!

【啓蒙成功】イベントで抜群の注目度!アンケートにも嬉しい結果がでたマンガ制作

クライアント:日本赤十字社様




■漫画化の目的
造血幹細胞移植事業について興味喚起を促したい

■漫画のターゲット(読者)
イベントに来た子どもたち

■漫画への反響・効果
・外部の有識者員会で大絶賛!
・小学校の教材としても良好な反応!
・キャラを使った解説部分もじっくりと読んでもらえた
・全国の関係施設などからの冊子追加の要望も多数!

■お客様の声(日本赤十字社 鈴木様)
「子ども霞が関見学デー」というイベントで「ツトム君のようにドナーがなかなか見つからない人がいるので、大人になったらドナーになりたいです」という具体的な感想をもらいました。ちゃんと狙った年代の子に効果があるということが、アンケートでわかりました。

この記事ではイベントでのマンガ活用の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,800件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。