catch-img

20代がターゲットの漫画制作事例5選

「ターゲットに刺さるものってなんだろう?」
「とっつきにくい難しい内容でも、若い世代に興味を持ってもらいたい!」

若い世代・特に20代をターゲットとしたコンテンツに関するご相談で特に多いのは上記のような悩みです。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、かつターゲットである20代の目を引き、複雑な事業内容でも視覚的にイメージしてもらいやすいというメリットがあります。

この記事では、弊社が制作した20代をターゲットとするマンガコンテンツの事例を5つご紹介します。

【評価上々】滞在時間、直帰率が改善!就職活動中の学生にWebマンガをしっかり読んでもらえたマンガ制作

クライアント:株式会社デーコム




■漫画で解決したい課題
IT系というだけで安易に志望する学生が多く、入社後のミスマッチが起きている

■漫画のターゲット(読者)
就職活動中の学生

■漫画への反響・効果
・マンガのWeb掲載により採用サイトの離脱率が下がり、他ページの数字も改善された!
・マンガを掲載したページの滞在時間が3分以上と長く、最後までしっかり読まれるように
・マンガの明るい雰囲気とキャラクターが社内でも好評!
・会社を知るきっかけとして最適な内容のマンガができた

■お客様の声(株式会社デーコム 永島様)
このマンガができたことで、学生に「採用コンテンツがそろっている会社だ」と思ってもらえると感じました。
マンガ内の案内役キャラクター「デーコムちゃん」は、今後も弊社のマスコットとして様々なところで活用したいです。

【自社コンテンツ】わかりづらい「直流電源」を”可愛く”説明するマンガ制作

クライアント:菊水電子工業株式会社




■漫画で解決したい課題
「直流電源」の使い方がわかりにくいという問い合わせが多い

■漫画のターゲット(読者)
20~30代の消費者

■漫画への反響・効果
・使い方の基礎を理解できるコンテンツを実現
・説明ではなくマンガパートが中心なので楽しみながら読める!
・1話公開後、SNS上で「わかりやすい」「楽しい」と大好評!問い合わせの質も上がった

■お客様の声(菊水電子工業株式会社 営業推進部 営業推進課 藤川貴記様)
マンガを作る構想は前々からあり、20~30代へのアプローチを狙って企画を発進。
制作したマンガはわかりやすさは勿論ですが、クオリティもバツグン!背景の書き込みや密度、キャラの表情に、機械では再現できないプロのすごさを感じました。

【CV率激増】コンバージョン率アップに大貢献!ターゲットにピッタリなマンガLP

クライアント:株式会社リクルートホールディングス





■漫画で解決したい課題
自社サービスのHPはあるものの、離脱率の高さやCVの低さに悩んでいる

■漫画のターゲット(読者)
就活に悩みを抱える学生

■漫画への反響・効果
・面白く見やすいキャラクターが大好評!
・マンガで説明することによりサービスがわかりやすいと好評
・レスポンシブ対応なのでスマホから見ても見やすい!

■お客様の声(株式会社リクルートホールディングス ご担当者様)
これまで自社のサービスのHPはあったものの、離脱率も高く申込みになかなかつながらないのが課題でした。
そこでマンガでわかりやすく訴求したい!と考え、相談しました。弊社スタッフの応対の仕方などの細かい点もマンガに再現されており、LPとして大変いい出来ではないかと思います。

【PV数激増】ターゲットに合ったキャラクターLPで大成功!PV数UPに大貢献したマンガ制作

クライアント:ギノ株式会社



■漫画で解決したい課題
自社の情報サイトはビジネス向けということもあり、難しい解説が多く理解してもらいにくい

■漫画のターゲット(読者)
エンジニアを志望する学生

■漫画への反響・効果
・キャラクターが可愛いと大好評!
・マンガ好きな人が多いターゲット層に大ヒット!
・イラストで説明することでサービスの理解促進

■お客様の声(ギノ株式会社 Paiza事業部 谷口智香様)
社内でもターゲットに対し訴求したい内容を考え、いつもこういうことをやりたい、と構成を練っています。しかしそれがプロの手によって演出が加わったネームになり、漫画家さんの絵で完成する瞬間はいつも楽しみです。

【若者にヒット】ランディングページの構成力にビックリ!長く使えるランディングページでのマンガ制作

クライアント:株式会社ディスコ




■漫画で解決したい課題
ターゲットへの問題提議やメリットなど、伝えたいことがたくさんあり、まとめ方がわからない

■漫画のターゲット(読者)
就活生

■漫画への反響・効果
・素晴らしいLP構成力に満足!
・マンガをフックにしたターゲットへの問題提議ができた
・イマドキの学生に響くマンガができた!
・会員登録へのスムーズな導線が完成した

■お客様の声(株式会社ディスコ 向当様 松本様)
弊社が運営事務局を務めている新卒就職サイトへの会員登録を訴求するマンガLPを依頼しました。
メリットが実にわかりやすく整理されており、意識の低い読者が納得するような構成を提案いただきました。長く使えるLPができたと思います。

この記事では20代をターゲットとしたマンガ制作の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,800件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。