catch-img

SNSで話題沸騰!? LION様のマンガを制作したのでちょっと聞いて!

どうもこんにちは、出版編集部(兼クリエイティブ部)ディレクターの北です。
花粉が顔面を殴打してくるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先週3/9(土)に配布された読売新聞の中に、LION様のパノラマ広告が入っていた…というニュースはご存知ですか?


都内を中心に配られた本広告は、『ソフラン プレミアム消臭』(以降、「新ソフラン」)のPRが目的でしたが、イメージキャラクターとして起用されている「嵐」の相葉さんのパワーもあって、かなりSNSで話題となっていました。

折り畳まれた新聞を開いた瞬間、不意打ちのごとくイケメンと目が合えば、そりゃあ話題にもなりますよね!笑


*『ソフラン プレミアム消臭』ブランドサイト
https://soflan.lion.co.jp/soflan/



そしてその裏面には、新ソフランの実証試験物語を描いた漫画が掲載されておりまして…。


\ 実はあれ、私と杉原の2名で担当させていただきました!/デデーン



どんな内容なの?


「実証試験」という言葉の通り、完成した新ソフランの効果を検証するため、5000足(厳密には5005足)の靴下を用いた試験が行われました。

漫画ではその過程を描いています。



1つ1つ、順番に臭いをチェックされていったそうです。
我々も嗅がせていただきましたが、従来品で洗濯された靴下は、試験から月日が経っていても…臭いが残っていました…。
ということは、脱ぎたてほやほやの時は…(冷や汗)



しかし、新ソフランで洗濯したほうは、ニオイがきちんと抑えられていました。
同じ人が同時に履いているのに不思議…!!




マンガ制作にあたっての工夫ポイントは?


①情報量が多い=「テンポ」を使いこなせ!

1.5ページという制限のなかで、

「きっかけ」+「新ソフランの説明」+「実証試験の説明」+「効果検証」+「結果」

を描かねばなりませんでした。

しかしただそれを羅列させるのでは、あまりに単調で、読者は途中で飽きてしまいます。
そこで、「アップダウン(起伏)を大きくつけて、読者の読むスピードに緩急がつく」構成を意識しています。


*トントン読んでほしいシーン



*じっくり読んでほしいシーン




②メリ・ハリをしっかりと!


「実証試験」ということは、〇か×かを比べているということ。
従って、臭いのか臭くないのかをメリハリをつけてハッキリと伝わるように工夫しています。


*人物の表情やセリフだけでなく、背景効果でも表現。


最後に


普段何気なく手に取っている商品1つ1つにも、こうした面白くて魅力的なエピソードが詰まっているのだろうなぁと思うと、ワクワクしますね!


今回の制作をきっかけに、私の家にも新ソフランが置かれています。
漫画本編には描けませんでしたが、実は香りもこだわり抜かれたそうです。
現時点で5種類もあるので、お気に入りの香りを見つけたり、気分によって使い分けて楽しむこともできますね!


臭いでお困りの皆さま、ぜひ一度チャレンジされてはいかがでしょうか?