catch-img

フィギュア羽生選手が2次元に!?マンガで伝わる壁新聞「フェアプレイニュース」

あなたは小・中学校の教室のカベに貼られていた

『壁新聞』を覚えていますか?



「教室のカベに何かが貼ってあったのは覚えてるけど...」

...そう思った方も多いのではないでしょうか。


今回ご紹介するマンガ活用事例は、

日本体育協会が発行している壁新聞「フェアプレイニュース」です。日本体育協会の公式HPでも公開されています。


イマドキの壁新聞は楽しそうですね。半面がマンガの壁新聞が教室のカベに貼られていたら、休み時間に読まずにはいられません...!新聞の小難しいイメージが見事に払拭されています!

そんな「フェアプレイニュース」のマンガでは、その名前の通りフェアプレイにまつわるエピソードが描かれています。


スポーツの「フェアプレイ精神」をシーンで解説


スポーツを通して鍛えられるのはフィジカル面だけではありません。スポーツは私たちに多くの教訓を与えてくれます。

「フェアプレイニュース」では、このようにマンガを読みながら各種スポーツのフェアプレイ精神を学ぶことができます。


スポーツから学べる多くの教訓は「試合、競技シーン」と一緒に語ることで伝わりやすくなるため、シーンを視覚的に伝えられる「マンガ」との相性はバツグンです。


羽生選手もマンガに登場

フェアプレイニュースでは、時期ごとに盛り上がるスポーツが特集として取り上げられています。

最近注目されているスポーツ関連の話題といえば、やっぱり平昌オリンピックですよね。


最新号の92号では、フィギュアスケートの羽生結弦選手がマンガに登場。


羽生選手のイケメンっぷりがうまく再現されていますね…!

羽生選手がマンガに登場する、フェアプレイニュース92号はこちら。


フェアプレイニュースは小・中学生向けの壁新聞ですが、大人も「へえーそうなんだ!」と思わせられるネタがマンガに多く盛り込まれています。


>甲子園にて、沖縄県代表校を他県が代わり応援している話や…(90、91号)

陸上のウサイン・ボルト選手がインタビュー中にとつぜん黙った理由など…(78号)>

他にもラグビーの五郎丸選手のエピソードや、

ナオト・インティライミさんのエピソードなど…


有名選手の知らないエピソードが盛りだくさんです。


羽生選手が演技のあとに、必ずリンクに手を添える理由とは…?

気になった方はぜひ読んでみてください。