catch-img

【研修ツール】研修内容をいつでも思い出せる


【漫画化の目的】

商品知識の理解促進・記憶定着

【漫画のターゲット(読者)】

販売会社の販売員

【漫画の活用方法】

販売会社向けの研修で使用。または販売会社に郵送

株式会社サンギ

設立は1974年。世界で初めてエナメル質を修復する薬用成分「薬用ハイドロキシアパタイト」の開発に成功するなど、「ハイドロキシアパタイト」を基軸に商品を開発・販売している「アパタイトカンパニー」


商品の正しい理解促進のためにマンガを活用

「芸能人は歯が命」。18年前、私がつくったこのキャッチコピーのテレビCMで弊社の商品「アパガード」は一躍有名になり、翌年には約2,000万本の売上を達成しました。
しかし課題として残ったのは、弊社オリジナルの薬用成分である「薬用ハイドロキシアパタイト」のはたらきを正しく理解してもらうにはどうしたらよいかということでした。 弊社は自社商品だけでなく、PB商品としても、この「薬用ハイドロキシアパタイト」配合歯みがき剤を供給しており、私は年間150回くらい全国で講演や研修で話をするのですが、マンガなら物語とビジュアルで伝えられるので理解しやすく、また記憶にも残りやすいのではないかと思い、パンフレット制作を決めました。


マンガだと「分かりやすい!」と大好評!


トレンド・プロさんからいくつか提案をいただいたうえで、「初期むし歯編」「二次むし歯編」「歯周病編」「ミクロのキズ編」という4部作でマンガパンフレットを制作することにしました。ストーリーは、私自身をキャラ化した「はみがき先生」が、解説していく形式で展開します。出来上がったパンフレットは早速、研修で使用していて「分かりやすい!」と大好評です。マンガによって「薬用ハイドロキシアパタイト」のはたらきを正しく理解することで、どんどん商品が普及できれば良いなと思っています。私自身、はみがき先生キャラを気に入っていますので、もっと活用していきたいですね。


担当スタッフの企画意図

研修に使う専門的な内容なので、しっかり取材させていただき理解した上でストーリーやビジュアルに落としこみました。
担当:棚原響子(トレンド・プロ)


トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。