catch-img

【販売促進】販売できるクオリティのマンガ冊子をつくる

【漫画化の目的】

看護師の人事考課研修用マニュアル

【漫画のターゲット(読者)】

看護師長、主任看護師などの管理職、および看護師

【漫画の活用方法】

マニュアル冊子として販売

株式会社日本経営

病院をはじめとする医療機関に特化したコンサルティング会社。



販促物をマンガ化させ販売できるクオリティに

看護師の考課者研修で使用するテキスト『マンガでわかる病院人事考課ガイドvol.1』の制作をお願いしました。この冊子は弊社のノウハウを元に、看護現場で起こりうるケーススタディをシーンごとにマンガで表現することで、疑似体験していただけるよう、わかりやすくテキスト化したものです。

当初は販売するのか無料配布するのか、はっきり決めていませんでしたが、会長からも「これなら売っても良いんじゃないか」というGoサインが出たため、5000部ほど印刷して、一冊1,100円で販売に踏み切りました。売り始めてからひと月ほどで、500部超を売り上げています。おかげさまでなかなか好評で、買っていただいた方からは「いつvol.2が出るの?」という声も頂いています。vol.2やvol.3を発売すると、vol.1がさらに売れるようになるという話も伺いましたので、vol.2以降も企画していきたいですね。

コストを投資に変えるためには!?

もちろん冊子の販売だけでコストを回収しようと考えているわけではありません。これをきっかけに今までお付き合いのなかった病院とお付き合いができ、コンサルタントの契約が取れれば、それで元が取れると考えています。

たとえば1病院あたり5~10部ご購入いただけると考えると、500とか1000の病院に行き渡るということになります。これは弊社にとって大きな数字です。弊社の取引先は、過去の契約実績ベースで400病院ほどあり、医療コンサルの分野ではトップクラスだと思いますが、全国には8000もの病院がありますので、まだまだ一部でしかありません。ですから、この冊子を買っていただくことで、今までお取引がなかった病院が新たなダイレクトマーケティングの対象になるというのは大きな意味があります。まだコンサルタントの契約にはつながっていませんが、この冊子とともに案内を送った25万円の考課者研修がすでに3本決まり、6万円の看護主任育成講座も非常に人気を集めています。

こういう冊子を購入してくださる病院は教育熱心なところが多いですし、弊社に対しても、「マンガでわかりやすく説明しているし、面白そうな会社だ。1人くらい行かせてみよう。」という感じで好印象を抱いていただけているようです。冊子を売るだけでなく、そこからどれだけビジネスを積み重ねられるかがこれからの勝負です。



担当スタッフの企画意図

マンガと文章のバランス等、マニュアル本のノウハウをすべて注入しています。
担当:三好裕紀(トレンドプロ)



トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。