catch-img

【機能説明】就活サイトの魅力をコミカルなマンガで学生に伝える

【漫画化の目的】

新卒就職サイト「ブンナビ!」の機能を わかりやすく紹介

【漫画のターゲット(読者)】

就職活動を始めたばかりの
大学3年生

【漫画の活用方法】

「ブンナビ!」上での掲載
および冊子での配布

株式会社 文化放送
キャリアパートナーズ

新卒採用や中途採用、学生支援事業など 採用活動全般のコンサルティング業務を行っている。



低コストで期待以上の仕上がりなマンガ制作

就職活動の時期には、学生向けに非常に多くの冊子や資料が送られてきます。そんな中で、従来どおりに文章とキャプチャー画面だけでサイトの説明をしても読んでもらえません。どうにか周りと差別化したいと考えていたんです。もともとは私の個人的な考えからスタートした「マンガを使ってブンナビ!を宣伝する」という企画は、おかげさまで期待以上の仕上がりとなりました。

印刷ツールとしても利用することで、コストも思っていたよりも安く抑えることができましたしね。サイトの正式オープンに合わせて公開したフラッシュ版マンガの仕上がりには大変満足しています。このフラッシュのおかげもあってか、正式オープン以来登録者は順調に増えています。


会社の制作部にもトレンド・プロを紹介

この企画は、もともと細部まで固まっていたわけではなく、社内でも未確定な部分があり、制作プロセスの中での変更も多くありました。しかし、トレンドさんはそういった変更に対しても柔軟に対応してくださり感謝しております。また、トレンドさんには現役学生のインターン生が数名おり、その方たちから学生視点の意見や共感をいただけたのも良かったですね。

弊社には様々な企業様のパンフレットやHPを制作する制作部がありますので、そこにトレンドさんを紹介しておきました。丁寧に対応していただき、期待以上の作品を制作していただきましたからね。また、私どもとしても、これから先にマンガを使うことがあればまたお仕事をお願いしたいと思っております。


担当スタッフの企画意図

読者自身がサイトを使っているような、 体感効果を引き出す構成を考えました。
担当:清水克展(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。