catch-img

【サービス紹介】わかりにくいサービスをマンガにより短時間で伝える

【漫画化の目的】

自社サービスの理解促進

【漫画のターゲット(読者)】

お客様(ハードディスク等のデータを破損してしまった方)

【漫画の活用方法】

自社サイトへの掲載、および冊子での配布

株式会社データ復旧センター

ハードディスクやメモリカードなどのデータ復旧サービスのパイオニア的存在。年間6,000件を超える実績で国内最大規模を誇る。


マンガ制作、何から何までお任せしました

全部で5話のマンガを制作し、Webと冊子で公開させていただいています。「お客様にサービスを分かりやすく説明したい」と考えていた折に、私がマンガ好きだったこともあり制作をお願いしました。制作にあたっては、こちら側はほぼノータッチというくらいにトレンド・プロさんにお任せでやって頂きました。一度オフィスに伺った以外は文章や構成のチェックだけで、ストーリーも一から考えてもらいました。非常にやりやすかったです。好きなタッチの漫画家さんに担当していただくことも出来ましたし、出来上がりには非常に満足しています。お客様を訪問して冊子をお渡しした際には「分かりやすいね」という声も頂いております。

短くもしっかり物語性を感じさせるシナリオのノウハウ

弊社のサービスは性質上多少分かりにくい点があります。今までは文章でもなるべく分かりやすく伝えるように努力してきましたが、お客様はなかなか読んではくれません。弊社のお客様は「大事なデータが失われてしまった」という緊急事態に直面しているわけですから、非常に焦っています。そんな時に長々と文章でサービスを説明しても、なかなか読んでもらえませんよね。そこでマンガです。HP上で公開しているマンガのメニューには、「2分で分かるデータ復旧」というタイトルがつけてあります。その名の通りマンガならば2分くらいの間にすばやくサービスを理解してもらえるんですよ。「速さ」というものが非常に求められる仕事ですので、このマンガの効果は大きかったですね。


担当スタッフの企画意図

現実的な事例を取り入れながら、会社の理念まで伝えられるよう構成しました。
担当:市川明徳(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。