catch-img

【サービス紹介】特殊なサービスをマンガでわかりやすく

【漫画化の目的】

小論文電話塾サイトの塾生募集・指導特色の説明

【漫画のターゲット(読者)】

10代~30代、及び保護者

【漫画の活用方法】

サイトで公開

株式会社メディア人

編集制作プロダクション。教育事業部HOTAS(ホータス)で「小論文論理バトル電話塾」「みんなの民法学習」の運営など、ニッチ分野に特化した教育事業を展開している



マンガ活用で講師の人間性と独特の指導法、両方が伝わるコンテンツを

弊社では、小論文電話塾の電話授業の模様をご紹介する方法として、「2分でわかる小論文論理バトル」というストーリーマンガを制作していただきました。

この電話塾は大学受験・法科大学院受験他「小論文」の確実な上達を望む方を対象とし、生徒募集は非常にニッチで少数精鋭のものとなります。高額の月謝制ですので、近所の塾や学校では受けられない、独特の小論文指導方法を十分説明することが重要です。

私自身、インターネットで生徒募集しているネット塾で受講してみた結果、対面の塾とは異なり、「実際に会わない」で「先生を信頼」することの難しさを実感しましたので、生徒の方の立場から、(1)講師の人間性(2)指導方法の独自性の2点がわかるようなコンテンツを希望しました。

それらを実現する上で、マンガは最適のメディアです。先生の人間性や、教え方がわかりやすいということを言葉で伝えようとすると、ほとんど主観的な説明になってしまいます。しかしマンガであれば、ある場面を切りだし、実際の人物を登場させて読者に見せることができるので、ある意味口コミ以上の情報の伝達性があります。 今回お願いしたマンガに登場する、法科大学院志望のミサキさんという女性も、丁寧にディテールが書きこまれ、実在の人物のように感じることができました。それではじめて授業風景も命を吹き込まれていると思います。

マンガの制作を通じ、サイトのクオリティもアップ

アドマンガさんの制作は、誠実で手堅い進行という印象です。 やり取りはメールと電話で、時間的ロスもありません。絵が仕上がってきたときは、透明感のある美しさに感動しました。

また、こちらの要望や指導の特徴を、簡潔に図表化、マンガ化し、ゲラの形で提案していただくため、サイトのクオリティがあがります。要望をそのまま使用するのではなく、社外からの視点で考えていただくという点で、もともとの公開内容自体のレベルアップ、わかりやすさにつながりました。合わせて3サイトのサイトデザインの統一をお願いしましたが、すっきりとして満足しています。今後ともよろしくお願い致します。



担当スタッフの企画意図

たくさん知らせたいことがあったのですが、検討する方にちょうど良いボリュームを考え、ポイントを絞って構成しました。
担当:佐藤瑞江(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。