catch-img

【集客】捨てられないDMをマンガで作る

【漫画化の目的】

「主婦のパートタイム派遣」を
わかりやすく紹介

【漫画のターゲット(読者)】

従業員数7~100名の
中小企業経営者・人事担当者

【漫画の活用方法】

5,000社にDM郵送

株式会社ビー・スタイル

「パートタイム型主婦派遣」、「動画・マンガを活用した採用支援」などユニー クなサービスを提供する人材会社。



サービスの疑似体験で、高アポイント率を実現したマンガ制作

私どもの主力サービスである「主婦のパートタイム派遣」を説明するマンガDMを5,000社に配布しました。そのうち4,000社ほどに電話営業し、三週間で3ケタのアポイントにつながっています。ここから営業をかけてどのくらい成果があがるのか楽しみです。今まではこれだけの規模のDMを配布したことはなかったのですが、アポイント率ということで見ると高いと思います。

今回のDM配布先は、中小ベンチャー企業様が中心です。私達はこのような規模の会社様を中心としてサービスを提供していますので、マンガのストーリーもそういった会社様を想定して作りました。その結果、マンガの内容とお客様がリンクし、弊社の提供するサービスによる問題解決を、マンガで疑似体験していただけたと思います。

マンガDMで“見込み顧客化”

私達の営業先となる会社様は、業種業態を問わないので非常に広範囲にわたります。営業の手法として、200社300社という会社様に対して飛び込み営業をかけていくという方法もありますけれど、効率的とはいえません。

私たちのサービスもそうですが、世の中には初めての方がなかなか内容を理解していただきにくい商品・サービスがたくさんあります。このような「説明商品」は、飛び込み営業ではまず話を聞いていただけません。そんな時には、マンガによる商品理解の促進は非常に効果的だと感じました。

内容を理解していただければ高い評価を得られるような商品・サービスは、営業の前に、まずはコンセプトそのものを理解していただくということが大切です。つまり、まずは会社様を“見込み顧客化”することが一番重要なのです。むやみに飛び込み営業をするよりも、まずマンガDMによって土台を作り、その後に電話でアポイントをとり、オーダーにつなげていくという方が、営業効率が良いはずです。


担当スタッフの企画意図

手に取った採用責任者が絶対捨てないDMの仕掛けを考え抜きました。
担当:岡田光太郎(トレンドプロ)


トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。