catch-img

【展示会ブース】マンガキャラを活用したブースで集客に大成功

【漫画化の目的】

展示会でのブース集客アップ

【漫画のターゲット(読者)】

主に大企業の経営層・総務、販促、購買部門

【漫画の活用方法】

展示会ブースでの集客、サービス紹介など多面的に活用。

ビズネット株式会社

間接材運用に関する、調達から物流までの運用を一括してサポートするシステムを提供するソリューション企業。




BtoB向けの説明が必要なサービスだから、マンガを全面的に


弊社は企業の間接材の調達・購買・物流の業務をアウトソーシングするサービスを行なっていますが、お客様へ詳細な説明を要するため、即時ご理解いただける資料はないものかと、販促ツールに課題を抱えていました。そこで10年ほど前から、トレンド・プロさんに見込み客をターゲットとしたサービス紹介のマンガ冊子の制作をお願いしてきました。これらの冊子はお客様にサービスを理解いただきやすいと営業から高い評価を得ています。 今回、新たに3PPLというサービスを始めるにあたり、これまでのどおりの冊子に加え、DMとWebランディングページ用のマンガも作り、集客もマンガでトライしてみました。制作の際には、トレンド・プロさんより、DMやランディングページはターゲットを絞ったほうが高い効果が得られるというアドバイスをいただきました。それを踏まえ3つのターゲット別のマンガDMとLPマンガを作り、配布、公開したところ、特にWebページの方ではPVも高く、お客様の興味喚起に貢献しているようです。


展示会でマンガを最大限活用し、125%の集客を達成!


より商談の機会を増やすため、見込み顧客の集客を目的として、販促品の展示会「プレミアムインセンティブショー」に出展する事になりました。そこで、ブース内でマンガを使ってわかりやすいパネルを作ろうと考えていたところ、トレンド・プロさんからブースが目立つように全面的にマンガキャラを使いませんか、とご提案いただきました。展示会までの短い時間の中、既存のマンガのキャラを上手く活用し、会場内でとても目立つブースをデザインしていただきました。 また、展示会用にDMチラシとノベルティを組み合わせて、お客様の足を止める集客ツールを配布したところ、マンガブースと合わせて高い集客効果を発揮し、見込み顧客の名刺を目標の125%集めることができました。 今後もWebサイトの構成などにも深く関わっていただき、よりマンガを活用した効果的プロモーションをご提案いただきたいと思います。




担当スタッフの企画意図

広い会場で目立つ「マンガブース」づくりを目指しました
担当:三好裕紀(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。