catch-img

【サービス紹介】形のないサービスを分かりやすく解説

【漫画化の目的】

ウェブに潜んでいる脅威を知り、対策として製品の導入を検討してほしい

【漫画のターゲット(読者)】

ITリテラシーの無い中小企業の方

【漫画の活用方法】

代理店の営業担当者がクライアント先に配布

三井情報株式会社

コンピュータ及び情報通信システムに関する各種ソフトウェア開発及び運用、保守まで様々なサービスを展開している。




マンガ冊子を作るのって、もっと大変だと思ってました


実際に製品を販売される代理店の方から、訴求力のある資料を作って欲しいと依頼があったので、低価格でこんなにスペックが高いという機能面を中心にパワーポイントで色々な資料を作ったんです。でも「こんなのじゃない」とことごとく却下されてしまいました(苦笑)その時に『こんなのが欲しいんです』と見せられたのが、マンガだったんです。マンガのパンフレットとか作ったことがなかったので、広告マンガを色々と調べていたら、ほとんどのマンガ広告の下に「ad-manga.com」って入ってたんですよね。それを見てトレンド・プロに頼むしかないと思いました。マンガの発注は初めてだったので、作る前はもっと色んな事を指示したり、文章も自分で作らないといけないと思っていたんです。でもヒヤリングをしていただいて、以前私が作った資料を渡しただけで、思った以上の物が出来上がったので本当に驚きました。分かりやすいんですよ! ファイアウォールなどの「入口対策」「出口対策」の表現もイラスト付きで分かりやすく可愛らしく表現されていて…私これすごく気に入ってます(笑)


マンガ効果!3月単月の中小企業向け機器の売上げは、前年比の約2倍


代理店の営業の皆さんからも分かりやすいし、配りやすいと大変好評なんです。実際、マンガ冊子を配布してからは、中小企業向け機器の売り上げがかなり伸びました。3月単月に関しては前年比の約2倍です! もちろん、増税前やXPサポート終了の影響もあったと思うんですけどね。それでも今回のマンガ冊子の力はかなり大きいものだと思います。今後は、社内でも私たち部署の商材についてあまり理解していない別部署の人たちにも、エンタープライズアカウントへの横展開を狙ってこの商材の営業をしてもらおうと思ってます。マンガがあるんで、説明不要ですしね。今後の展開が楽しみです。



担当スタッフの企画意図

インパクトのある表紙で 読みたくなる冊子を作成しました。
担当:金田万理(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。