catch-img

【自社ブランディング】自社の実績を導入事例と共にアピール

【漫画化の目的】

PCBの危険性を知り、安全策として弊社への相談を検討してほしい

【漫画のターゲット(読者)】

PCB処理にお悩みのお客様(特別管理産業廃棄物責任者)

【漫画の活用方法】

インターネット広告

丸両自動車運送株式会社

産業廃棄物の中間処理業者・処理業者への収集運搬によりリサイクルの推進等「循環型社会」に貢献。



マンガを資料請求に活用して年商1.5倍!!


当社は産業廃棄物の収集運搬をメインビジネスにしているのですが、産業廃棄物の中でも特殊なPCB処理についての業務案内にアドマンガを活用しました。実は、このPCB処理事業については積極的な営業や広告をしていなかったものですからどのようにお客様を獲得すれば良いのか手探り状態でした。インターネット広告を使ってWebサイトへ集客する事は決まっていたのですが競合他社もインターネット広告を使っている中で差別化するモノは何があるのか? そう思っていた時に出会ったのがアドマンガでした。マンガを使って、分かりにくいPCBの危険性や処分の重要性を伝えるなんて簡単には出来ないだろうと思っていたのですが、仕上がったマンガを最初に見た時は「やっぱり、これだ!」と思いましたね。今まで自分達でああでもない、こうでもないと作っていたお客様への説明用資料に比べて圧倒的にわかりやすい。しかもストーリー仕立てになっているのですんなりと読めるんですよね。ウチの社内だけで無く、取引先にも評判が良くて、同じ内容を伝えるのに、マンガだとこんなにも理解が進むのかと感動しましたよ。


マンガ資料を紹介した結果、資料請求殺到!


そして何よりもビックリしたのがその効果。今までもホームページは持っていたのですが、問い合わせが来る事なんてほとんど無かったのに『マンガ資料差し上げます』のインターネット広告を掲載したとたんに資料請求が殺到したんです! あまりにも問い合わせが多くなりすぎて人手が足りなくなってしまい広告の出稿を停止したほどです(笑)。売り上げですか?  もちろんビックリするくらい売り上げが上がりましたよ!  年商が1.5倍になりましたからね。今後も何か新しい事を始める時のサービス案内には積極的にアドマンガ活用を検討したいですね。こんなに差別化できる広告ツールは他にありませんよ!



企画意図

年齢層に合わせタッチを選びました。またPCBの危険性についてはマンガで具体的なシチュエーションを表現することにより訴求できたと思います。
担当:トレンド・プロ


トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。