catch-img

【商品紹介】未使用車という特殊なジャンルを分かりやすく紹介

【漫画化の目的】

『新古車』を分かりやすく、かつ面白くPRしたい

【漫画のターゲット(読者)】

車の購入を考えるお客様

【漫画の活用方法】

チラシ

軽ランド

安心・安全・親切な『軽未使用車』専門店



将来のお客様に対して印象に残るマンガチラシを作りたい!!


中古車販売店の折り込みチラシは差別化がしづらいんです。 車種についての告知しかできないという悩みがあり、今まさにクルマを買うお客さんにしか訴求できません。また、未使用車という文言がなかなか伝わっていないんじゃないかなという悩みがありました。 競合が多いなかで、未使用車という特殊なジャンルなので、いかにわかりやすく伝えるか?という差別化が必要でした。 さらに言えば、車は頻繁に買うものではありませんので、将来の購入客にも「あ、そういえばあそこがあったな」と印象づける広告ができないかと考えていました。 そんな時、出会ったのがアドマンガでした。 マンガなら他の中古車販売店のチラシとの差別化にもなりますし、理解もしてもらいやすい。その上、将来車を買おうと思っている人の記憶にも残りやすいんじゃないかと 思いました。 マンガ制作はとてもスムーズでした。 伝えたい事を盛り込もうとすると情報量がどうしても多くなるところを、スタッフの方がうまく情報を整理して、 かつ思いをくんでくれてた時には「プロの仕事だなあ」と感じました。


マンガチラシの恐るべし効果を実感しました!


配布後、このチラシを見て「未使用車に興味を持った」というお客様がいたのはまさに狙った通りでしたね! マンガにより新車しか選択しないお客様(人が使ってるがイヤだ)に新たな選択肢を提示できました。 結果は想像以上でした!チラシ配布枚数は前期に比べて2か月間で昨年54万枚に対して今年は20万枚と広告宣伝費60%削減をしました。にもかかわらず、 昨年:来場220 販売56に対して本年:来場252 販売68と来場115% 販売121%、成約率25%→27%に上昇しました! 今回の結果からマンガの効果は恐るべしと実感しました。今は未使用車への関心を高める為に活用していますが、 今後は、例えば一周年や初売りなどの時にどんな風にマンガを活用しようかという新たな悩みが出てきました。 複数パターンのマンガを作って置いて、時々にあわせて使い分けるなんてアイデアもあるのでアドマンガさんからの提案お待ちしてますよ !



企画意図

車の購入者は幅広い年齢層になりますので万人受けするタッチのマンガを制作しました。また、分かりやすくもインパクトを残せるチラシになるように短いながらも後半部分が印象的なシナリオにいたしました
担当:トレンド・プロ

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。