catch-img

金融・投資・保険業界のマンガ広告 制作事例5選

「商品・サービス内容がわかりにくくてお客様に伝わらない…」
「LPやパンフレットが文字だらけで、お客様に読んでもらえない…」

お客様からこのようなご相談をいただくことが多いですが、この悩みは特に金融・投資・保険業界に多いです。
商品特性上、どうしてもサービスの説明が長くなってしまい、難しい用語の説明も必要になってしまうからです。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、金融・投資・保険業界のマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。

【金融】読んでもらえるパンフレットに!過去最高の申込数に寄与してくれました

クライアント:ソニー銀行様





ソニー銀行キャッシュカードと世界中で使えるVisaデビッドカードが一つにSony Bank WALLETTについて紹介しているパンフレットです。
マンガとイラストなどを用いた解説で利便性をわかりやすく表現しています。
口座開設や入金方法、外貨普通預金口座の開設などの活用術まとめページに集約し、Webへ誘導しています。

■お客様の課題・要望
既存のチラシとLPは文字メインであまり読まれていない。
もっと便利さを伝えられるツールが欲しい!

■マンガを導入した結果
・マンガで具体的な利用シーンが表現でき利便性が伝わった
・提携企業からも好評!積極的に配布してくれた
・対面説明をしていない方にも冊子で良さ伝わり申込につながった
・冊子を利用した提携先で過去一番の申込数となった
・社内外から「分かりやすい!」と好評。幅広い部署から「うちでも使いたい」との声が届いた

■お客様の声(ソニー銀行株式会社 ダイレクトマーケティング部※ご担当時部署 島崎 美穂様)
エンドユーザーの国内外での困った!を解決できるSony Bank WALLETをわかりやすく伝えるツールを作りたいと依頼しました。具体的な利用シーンを「あるあるネタ」のマンガで表現しているので、共感を得られる内容になりました。今後、Web展開での活用も検討したいと思います


【投資】いま注目の投資商品・ETFをマンガで解説!展示会では冊子が足りなくなるほど好評


クライアント:インヴァスト証券様



「アンドロイドが導くETFの世界」
(印刷冊子24P・マンガ部分19P )
「投資サポートアンドロイド」・エトフがETFの魅力を楽しく伝えます!
https://www.invast.jp/etf/service/book/etf_comic_android/html5.html#page=1

■お客様の課題・要望
比較的新しい投資商品「ETF」を投資ビギナーの方に広く知ってほしい

■マンガを導入した結果
・展示会でマンガ冊子を印刷して配布したところ、予想以上に好評で、足りなくなるほどだった
・クライマックスで主人公が投資について語るシーンに感動。伝えたいメッセージを具現化することができた
・男同士の友情や、投資サポートアンドロイドなど、エンターテインメント性が高く楽しく読める作品に仕上がった

■お客様の声(インヴァスト証券 ご担当者様)
トレンド・プロさんには、今回でもう3度目の依頼です。
日本国内にはETFに関するわかりやすい解説コンテンツがまだあまりないと感じていたので、マンガにしたいと考えました。
イベントでも好評で、手応えを感じました。

【保険】資料請求数・お問い合わせが従来の倍に増加!新規性の高いサービスを世に広めることに成功!


クライアント:ラクーンフィナンシャル様


「代金未回収の悩みを解決!!」
https://uriho.jp/contents/lp/lp_comic
資料請求を促すための、マンガ約3ページ分に説明記事を追加したLP(ランディングページ)。

■お客様の課題・要望
「URIHO」という新しいサービスの理解促進、資料や電話だけでは伝えづらいメリットの訴求をしたい


■マンガを導入した結果
・サービス利用中/未利用の人物を比較できる構成を提案
・起こりうる入金トラブルをイメージしやすいストーリーに
・社内外から「わかりやすい」と大好評!
・好評につきバナー広告に加え、Facebook広告の出稿も決定

■お客様の声(株式会社ラクーンフィナンシャルURIHOご担当 庭崎 勇太様)
以前トレンド・プロさんが制作した弊社の採用マンガが成功したので、今回は新サービス「URIHO」の紹介にマンガを活用したいと思い依頼しました。「いかにわかりやすくするか」が最大の焦点でしたが、おかげさまで良いものができました。予想以上の効果も出て、大変満足しています


【保険】マンガDM配布後、営業成約率が大幅アップ

クライアント: AIU保険会社様

保険商品の特長を直接お客様に伝えるためにDMシリーズが作られました。A4サイズの厚紙チラシを封筒には入れず、そのままポストに届くように送ることで、開封することなく目に届き、高い成約率に繋がりました。

■お客様の課題・要望
訪問の前に予備知識として保険商品のことを知っておいて欲しい。

■マンガを導入した結果
・いつも捨てられていたDMが、必ず読まれるDMに
・お客様の記憶に残り、営業マンが話を繋げやすい
・理解してもらいやすくなり、高い成約率に繋がった
・同じ作戦で他の保険商品も大成功!(連続17回)

■お客様の声(AIU保険会社 データベースマーケティング部 和島宏樹様)
保険は内容が複雑なため、営業担当者でも商品を短時間に充分説明しきれない現状があります。そこで、AIUから直接お客様にメッセージを伝えることで、AIUの医療保険のよさを知っていただこうという目的でマンガDMを作りました。マンガにしたことで、読みやすい・わかりやすいと好評です。


この記事では金融・投資・保険業界の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。