catch-img

医療・福祉・健康業界の漫画広告 制作事例5選

「難しいイメージを持たれてしまう、親しみを持ってもらいやすくしたい…」
「商品・サービス内容がわかりにくくてお客様に伝わらない…」
「商品・サービス導入後の未来をうまくイメージしてもらえない…」

医療・福祉・健康業界のお客様からご相談をいただく際、このような悩みが特に多いです。
丁寧に説明しようとするほど、専門的な話が関わってくるためお客様にイメージを伝えることが難しいからです。
お客様は「難しそう…」と思った瞬間に離れることも多いため注意が必要です。

弊社が制作する漫画広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートのご依頼をいただいています。

この記事では、医療・福祉・健康業界のマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。

【理解促進】“なぜ”が理解でき、記憶に残るマニュアルでカウンセラーの行動に即変化が

クライアント:湘南美容クリニック様



新人カウンセラーに向けて「どうすれば業務の効率化がはかれるのか?」「お客様はどういう気持ちでクリニックに来ているのか?」など、必ず覚えておいてほしいテクニックをマンガや解説イラストで紹介。

■お客様の課題・要望
とにかく勉強量が多い新人カウンセラーは最初のほうに教える接遇研修を忘れてしまいがち

■マンガを導入した結果
・“なぜ必要なのか?”がよくわかり、「知っている」から「理解している」に変化!
・教える側に依存しない教材なので、教育の標準化ができた!
・“こうして欲しい”が明確で、自分事と捉えられ、カウンセラーが即行動!売上げにも結果が!

■お客様の声(湘南美容クリニック 正慶恵美子様)
お客様の前に出るとき「ここだけは抑えて」というポイントを3つに絞ってマンガにしました。今すぐ行動できる簡単なことほど重要度が高いと理解されず、日々の業務の中で忘れてしまいがちです。マンガにすることで、自分事として読め、記憶に残る教材になりました!カウンセラーから「早くカウンセリングしたいです」と言われたときは嬉しかったです!

【申し込み増加】チラシ・マンガ冊子配布後製品利用者が増加!

クライアント:株式会社トゥエンティーフォーセブン様


「遺伝子検査キット」の販売促進を目的とした冊子。チラシを配布し興味を持って頂いた人に説明もかねて冊子を配っている。どのスタッフでも冊子を読んでお客様に渡すだけで、同じ質の対応ができる様に制作している。

■お客様の課題・要望
文字だけでの資料ではわかりづらかった“ダイエット遺伝子”と言っても理解してもらえなかった

■マンガを導入した結果
・ストーリーにのせて最後まで読んでもらえた
・興味をもってもらうきっかけになった
・遺伝子に詳しくない人にもイラストで説明することで理解促進
・社員の教育ツールとしても役に立った

■お客様の声(株式会社トゥエンティーフォーセブン 中川雅貴様)
スタッフによって商品への理解度に差があり、お客様への説明の質も個人の力に依存していてばらつきがありました。スタッフのお客様対応の質の底上げや、平均化を図るため、そしてスタッフがいなくてもお客様に説明ができるように冊子の制作を依頼しました。

【ブランディング】販売後1か月で500部超を売り上げる!!続編の要望も!!

クライアント:株式会社日本経営様

病院をはじめとする医療機関に特化したコンサルティング会社。取引先は、過去の契約実績ベースで400病院ほどあり、医療コンサルの分野ではトップクラス。今回の冊子は、マンガと文章のバランス等、マニュアル本のノウハウをすべて注入して制作しました。

■お客様の課題・要望
お取引の対象をさらに広げていきたい!

■マンガを導入した結果
マンガで疑似体験してもらえるのでわかりやすく、冊子を購入していただけた!
買っていただいた方からの評価も非常に高く、「いつvol.2が出るの?」という声をいただけた!
冊子を購入していただいた今までお取引がなかった病院が新たなダイレクトマーケティングの対象になった!
マンガとともに案内した25万円の研修が申し込まれた!

■お客様の声(株式会社日本経営 課長 橋本竜也様)
冊子を購入してくださる病院は教育熱心なところが多く、「マンガでわかりやすく説明しているし、面白そうな会社だ。」と好印象を抱いていただけているようです。冊子を売るだけでなく、そこからどれだけビジネスを積み重ねられるかがこれからの勝負です。

【啓蒙成功】イベントで抜群の注目度!アンケート結果もすばらしかったです!

クライアント:日本赤十字社様

「造血幹細胞移植事業」について興味喚起を促す目的で制作しました。
好評のためアニメも制作!イベントで公開したところ注目度バツグン!ネットでも公開し、さらなる広まりを期待しています。

■お客様の課題・要望
造血幹細胞事業についてより若い世代に広く知ってほしい

■マンガを導入した結果
・外部の有識者委員会で大絶賛!
・小学校の教材としても良好な反応!
・キャラを使った解説部分もじっくりと読んでもらえました!
・全国の関係施設などからの冊子追加の要望も多数!

■お客様の声(日本赤十字社 鈴木様)
「子ども霞が関見学デー」というイベントで「ツトム君のようにドナーがなかなか見つからない人がいるので、おとなになったらドナーになりたいです」という具体的な感想をもらいました。ちゃんと狙った年代の子に効果があるとアンケートでわかりました。

【理解促進】待合室に冊子を置くだけで 最新治療法へのお客様の不安が払拭された!

クライアント:DOC研究会様




待合室に置く冊子として作成。全8Pでこの治療法の何がメリットであるのか簡潔にまとめられている。
レーザー治療に関して、歯科医がナビゲーター役を務め、親子で学んでいく構成。


■お客様の課題・要望
歯科医としてお勧めしたい治療法だったのに
、知識がないことを理由に断られていた

■マンガを導入した結果
・マンガで治療法を分かりやすく説明できた
・待ち時間に読めるボリュームなので読者も気軽に手に取れた
・よくある質問は冊子と別に作成した
・子どもから大人まで手に取ってもらえる絵柄にした

■お客様の声(DOC研究会
寺崎様)
お客様の中には専門知識がないためにレーザー治療と聞くと身体への痛みや影響を心配される方が多いです。気軽に手に取ってもらえるツールとして今回、マンガ制作をお願いしました。歯の治療はご年配の方も多いので文字も大きめに制作していただき内容もできるだけ簡潔にしました。少しでもレーザー治療の理解促進に役立てばと思います!


この記事では医療・福祉・健康業界の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。