catch-img

不動産・建築・投資業界のマンガ広告 制作事例5選

「お客様から「難しそう」と思われている。この心理的ハードルを越えるのが難しい…」
「商品・サービス内容がわかりにくくてお客様に伝わらない…」
「専門用語や独自の機能を伝えようとしても、抽象的な説明になってしまい伝わらない…」

不動産・投資・建築業界のお客様からご相談をいただく際、このような悩みが特に多いです。
丁寧に説明しようとするほど、専門用語や技術的な話が関わってくるためお客様にイメージを伝えることが難しいからです。
お客様は「難しそう…」と思った瞬間に離れることも多いため注意が必要です。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、不動産・投資・建築業界のマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。

【販売促進】若い人の家購入の悩みや不安をリアルに描き、共感してもらうことでネガティブな感情を払拭できた

クライアント:KALA MANAGEMENT株式会社様




「家を購入するのはまだ先」と思っている若年層に、20代前半に自宅を購入するメリットをマンガで体験しながら、理解できるような構成になっている。定年前にローンを完済させた場合と、定年後もローンが残っている場合の将来像を見せることで、読者の背中を押すという工夫がされている。

■お客様の課題・要望
若い(20代前半)人たちが家を買う不安を払拭したい

■マンガを導入した結果
・若者にリーチしやすいコンテンツが出来た
・検討で悩んでいる若者の背中を押す資料が出来た
・営業からお客様に配りやすいと好評

■お客様の声(KALA MANAGEMENT株式会社ご担当者様)
実際に完成したマンガを見て、マンガにすることで、お客様の不安や悩みが分かりやすく明確化されていると感じました。また共感しやすい形で解決策まで伝えられる資料となっているので営業資料としても使えます。別フェーズのお客様向けのマンガ制作も検討中です。

【評価上々】自社HP掲載後ターゲット層からの反響激増!

クライアント:株式会社エイアンドエヌ様




「西中島でのお部屋選びのコツ」http://www.aandn.net/other/multi13.htmlターゲット層の20代前後女学生を主人公にしたWEBマンガ。女性が住居に対して気にかける点をコミカルに表現。実際に主人公はお店に来てくれるというマンガによって疑似体験できる構成。

■お客様の課題・要望
HPのキャッチコピーだけでは自社の強みを表現しきれなかった

■マンガを導入した結果
・気軽に立ち寄れるというイメージをマンガを通して伝えられた
・弊社に興味を持ってくれるというフックとして大活躍
・会社としての方向性(ターゲット層)を社員と共有できた
・お客様から「わかりやすい」と大好評

■お客様の声(株式会社エイアンドエヌホームメイトFC西中島南方店代表取締役 西原成秀様)
西中島南方店のお客様は若い女性のお客様が多い傾向があるのでそのターゲット層に合わせたマンガを作りたいと考えていました。どんなマンガであれば、読者に分かりやすく伝わるのか電話で何回も自分の理想とするマンガについて相談させていただきました。お陰様でこちらの意図をうまく汲んでいただき満足のいく作品になりました!

【認知向上】引き合いも大幅UP!お客様から「わかりやすい」との高評価多数!

クライアント:株式会社エリアクエスト様




自社サイトのQ&Aをクリックすると表示されるWEBマンガ(参 考URL:http://www.area-quest.com/)。ビルオーナー様のよくあるお悩みの中からピックアップし1P完結のマンガで構成されている。

■お客様の課題・要望
お客様の立場になって考えるという弊社の強みが具体的にはPRできていなかった

■マンガを導入した結果
・どういった場面で役に立つか分かりやすいと好評
・会社の事業部の仕組みを擬人化して親しみやすさUP
・自社の強みをキャラクターを通して沢山PRできた
・中途採用の方にも弊社のあり方を簡単に理解してもらえた

■お客様の声(株式会社エリアクエストテナント誘致事業部 宮澤崇哉様)
様々なメディアでのPR活動の1つとして制作しました。敢えてQ&Aをマンガ化した理由としては、弊社が、3つの事業部がそれぞれに機能している仕組みが文章と写真だけではなかなかお客様に理解されにくかったからです。マンガだと事業部を擬人化することが可能だったので、どこの部署がどんな役割を担うのか分かりやすく表現できました。

【差別化成功】社内外から大反響!差別化も大成功!自社CMとの連動型マンガ!!

クライアント:株式会社ビルディング企画様




オフィス移転を検討している経営者や総務担当者に向けたWEBサイト掲載作品です。インパクトあるCMコンテンツをすでに持っており、そちらと世界観を統一することで社内外に反響がありました。

■お客様の課題・要望
他社と差別化をしつつ、サービスを分かりやすく伝えたい。

■マンガを導入した結果
・自社CMと連動した世界観に社内外から大反響
・他社との差別化に成功
・営業効率があがった
・サービスの理解促進ができた

■お客様の声(株式会社ビルディング企画 上保政幸様)
トレンド・プロさんに発注した理由は、すごく親身になってくれたことと、プロモーション施策の全体像を理解したうえでマンガの活用法やストーリーを一緒に考えてくれたことでした。これは、初めてマンガ発注する立場としてはとても安心でした。

【分かりやすい上に、差別化も成功!ストーリーのクオリティが圧倒的です!】

クライアント:株式会社 メイクス 様



マンション経営について何も知識がないお客様へお渡しするパンフレットを制作しました。仕組みをはじめ、メリットやリスクを丁寧にわかりやすく、ストーリーに盛り込みました。また、特長であるデザイナーズマンションを上手く漫画の中で登場させました。

■お客様の課題・要望
競合他社との差別化が難しい。メリットとリスクの説明が営業担当者によってひらきがある。

■マンガを導入した結果
・競合他社との差別化に成功!
・メリットやリスクの説明がストーリー上でうまくされている
・求めていた真剣なトーンで、かつテンポのよい漫画ができた
・印象の強いストーリーマンガができ、記憶に残ると好評

■お客様の声(株式会社メイクス 山田様)
競合他社さんが漫画を使った販促をやっていたので、当社も漫画を使おうと思ったのがきっかけでした.何社かにお声かけさせていただきましたが、一番対応がしっかりしていたので安心して発注ができました。漫画も分かりやすいと社内外で評判です!

この記事では不動産・投資・建築業界の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。