catch-img

BtoC通信販売・サービス業界のマンガ広告 制作事例5選

「広告の反応が悪い、なかなか最後まで読んでもらえない…」
「商品・サービス内容がわかりにくくてお客様に伝わらない…」
「LPやパンフレットが文字だらけで、お客様に読んでもらえない…」

お客様からこのようなご相談をいただくことが多いですが、この悩みは特にBtoC通信販売・サービス業界に多いです。
商品特性上、どうしても説明が長くなってしまったり、イメージがうまく伝わらなかったり、お堅いイメージを持たれてしまうなどの課題を持たれているお客様が弊社にご相談に来ていただくケースが多いです。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、BtoC通信販売・サービス業界のマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。


【市場拡大】WEBキャンペーンへの応募は想定の1.5倍!店頭POPにもイラストを活用し大好評

クライアント:メルシャン株式会社様




「おうちワインのおいしいヒント」http://www.kirin.co.jp/products/wine/ouchi-wine-hint/ワインの楽しみ方をイラストと文章で解説したWEBコンテンツを連載。【各回タイトル】その1:ぶどう品種でワインを選ぼう!その2:“ワインにぴったり料理”でわいわいパーティ!その3:ワインをもっと好きになる!ワインマナーと豆知識その4:ワインとおつまみを買って集まろう♪

■お客様の課題・要望
ワインの気軽な楽しみ方を訴求し、ワインブランド「ワールドセレクション」の販促につなげたい

■マンガを導入した結果
・実際の購買シーンを想定し、スーパーマーケットを舞台に設定
・メインターゲットである30代女性を主人公、教師役をハンサムなワイン販売員にすることで、読者の共感を呼ぶ設定に
・ワインの解説部分やイラストに商品を登場させ、さらに商品が当たる抽選プレゼントも実施することで、認知拡大に寄与
・解説イラストを店頭POPなどの販促物に流用し有効活用

■お客様の声(メルシャン株式会社営業本部マーケティング部 古園篤様)
肩の力を抜いてワインの基礎知識を学ぶならイラストがうってつけだろうと、お付き合いのあったトレンド・プロに依頼しました。理想通りのタッチの作家を提案下さって、ブランドイメージとの良い「ギャップ」を作れました。サイトの反応も予想以上でしたし、イラストを流用したPOPも営業から好評です!


【人気連載】Webマーケティング入門コンテンツとして大ヒット!書籍も2万部を突破

クライアント:株式会社インプレス様




「Webマーケッター瞳」https://webtan.impress.co.jp/e/2009/08/28/6323ウェブワーカー向けの情報サイト「Web担当者Forum」で連載中のWebコミック。主人公瞳の成長物語だけでなく、ウェブサイトの企画・構築・運営・技術・マーケティングについても分かりやすく理解することが出来る。現在はシーズン5まで展開中。

■お客様の課題・要望
自社の情報サイトはビジネス向けということもあり難しい解説が多め

■マンガを導入した結果
・各企業のウェブ担当者からも「わかりやすい」と大好評
・Webに詳しくない人も理解が容易
・掲載メディアのキラーコンテンツに!
・書籍は入社時の必読本としてバイブル化する企業も!

■お客様の声(株式会社インプレスWeb担当者Forum編集長 安田英久様)
キャラやストーリー展開で読者の右脳に響かせるマンガコンテンツは、「役に立つ」だけでなく「好き」という共感を呼ぶ効果があります。解説記事は一流の筆者さんが書いてプロが編集しますが、マンガ制作も同様で、一流のスタッフに任せないと本当に良いモノはできないですね。実際に長くマンガ記事を続けてみて、それを実感しました。

【過去最高記録達成】サービス解説マンガを掲載後、インプレッション数が140%増に

クライアント:ヤフー株式会社様




「Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!」https://markezine.jp/article/corner/220わかりづらい用語やデータの見方を解説し、広告連動型広告の有効活用を促す内容となっている。これまで興味を抱いていなかった方々にも読んで貰えるように、明るくキャッチーな物語に。

■お客様の課題・要望
開発しサービスの基本となるしくみが分かりづらく、文字だけの説明だと引かれることも...

■マンガを導入した結果
・興味を抱いていなかった人々にも読んでもらえた
・インプレッション数が前月比40%増という過去最高記録に
・新たなお客様にもリーチできた
・「非常に分かりやすく、新しい切り口で良い」と評判に

■お客様の声(ヤフー株式会社マーケティング 佐藤容子様)
大変良い結果が出ていますので、今後もマンガによるPRは続けていきたいですね。PC向けのサービス紹介は一通り終わりましたので、次はモバイル向けのコンテンツなども制作していこうと思います。


【成約増大】マンガDM配布後営業成約率が大幅アップ

クライアント:AIU保険会社様




保険商品の特長を直接お客様に伝えるためにDMシリーズが作られた。A4サイズの厚紙チラシを封筒には入れず、そのままポストに届くように送ることで、開封することなく目に届き、高い成約率に繋がった。

■お客様の課題・要望
訪問の前に予備知識として保険商品のことを知っておいて欲しい。

■マンガを導入した結果
・いつも捨てられていたDMが、必ず読まれるDMに
・お客様の記憶に残り、営業マンが話を繋げやすい
・理解してもらいやすくなり、高い成約率に繋がった
・同じ作戦で他の保険商品も大成功!(連続17回)

■お客様の声(AIU保険会社データベースマーケティング部 和島宏樹様)
保険は内容が複雑なため、営業担当者でも商品を短時間に充分説明しきれない現状があります。そこで、AIUから直接お客様にメッセージを伝えることで、AIUの医療保険のよさを知っていただこうという目的でマンガDMを作りました。マンガにしたことで、読みやすい・わかりやすいと好評です。

【信頼獲得】商品開発秘話を公開したところ、6000件もの感想が寄せられる

クライアント:味の素株式会社様




「コクうまⓇ誕生物語」https://www.ajinomoto.co.jp/pureselect/products/kokuuma/history.htmlメルマガ会員向けに配信の後、「コクうま」の商品ページに掲載。「コクうま」は世界最先端の製法を使って製造されている。開発秘話という専門的な内容になりがちな内容をいかに分かりやすく伝えるかを課題に制作。ブランディングの更なる強化に大きく貢献した。

■お客様の課題・要望
発売までに5年もの歳月と、血と汗の滲むような努力があったことが知られていない...

■マンガを導入した結果
・専門的になりがちな内容が内外から「わかりやすい」と大好評
・メルマガ会員から6000件もの感想が寄せられる
・商品のブランディング強化により、お客様の信頼を更に獲得
・商品を使ったことがなかった新規顧客への訴求に貢献

■お客様の声(味の素株式会社加工食品部 杉田様)
今回のマンガは5年にわたる誕生物語ですので、すごく読み応えがあるんですよね。なので次回は、ボリュームをもう少し減らしてよりわかりやすくした「コクうま誕生物語・進化版」のマンガを作ってみたいです。マンガを使って、これからもより多くのお客様にわかりやすく、コクうまの魅力を伝えていきたいですね。




この記事ではBtoC通信販売・サービス業界の主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。