catch-img

IT・通信業界のマンガ広告 制作事例5選

「商品・サービス内容がわかりにくくてお客様に伝わらない…」
「専門用語や独自の機能を伝えようとしても、抽象的な説明になってしまい伝わらない…」
「LPやパンフレットが文字だらけで、お客様に読んでもらえない…」

お客様からこのようなご相談をいただくことが多いですが、この悩みは特にIT・通信業界に多いです。
丁寧に説明しようとするほど、専門用語や技術的な話が関わってくるためお客様にイメージを伝えることが難しいからです。
お客様は「難しそう…」と思った瞬間にサイトを離脱することも多いため注意が必要です。

このような課題をもつ企業にオススメなのが、「視覚的にわかりやすく、時間もかからずサクッと理解できる」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、IT・通信業界のマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。


【評価上々】滞在時間、直帰率が改善!就職活動中の学生にデーコムWeb様マンガがしっかり読まれています

クライアント:デーコム様

就職活動中の学生に向けた、10ページの会社紹介マンガ。Web掲載ページに誘導するための抜き読みチラシも制作し、会社案内と一緒に説明会などで配布しています。http://www.dcom-web.co.jp/recruit/graduates/web-comic/

■お客様の課題・要望
IT系というだけで安易に志望する学生が多く、入社後のミスマッチが起きている

■マンガを導入した結果
・マンガのWeb掲載により採用サイトの離脱率が下がり、他ページの数字も改善された
・マンガを掲載したページの滞在時間が3分以上と長く、最後までしっかり読まれている
・マンガの明るい雰囲気とキャラクターが社内でも好評だった
・会社を知るきっかけとして最適な内容のマンガができた

■お客様の声(デーコム永島様)
このマンガができたことで、学生に「採用コンテンツがそろっている会社だ」と思ってもらえると感じました。マンガ内の案内役キャラクター「デーコムちゃん」は、今後も弊社のマスコットとして様々なところで活用したいです。


【PV数激増】難しそうなネットワーク機器が理解できたと大好評!冊子も大人気!

クライアント:株式会社ネットワールド様

「こんなところにFortinet」https://www.networld.co.jp/fortinet/manga/index.html
ITセキュリティ機器「Fortinet」の魅力をわかりやすく紹介するWebコンテンツ。ネットの脅威に悩まされるあらゆる職場の悩みを主人公が一掃する商品訴求型のコミック。その人気によりカタログとして冊子化も決定した。

■お客様の課題・要望
IT系の情報はとても難しく、理解してもらうのに苦戦した

■マンガを導入した結果
・奇抜なキャラ「ウォル子さん」が販売元からも大好評
・専門知識のない営業担当でも冊子を読んで勉強できた
・ITに詳しくない人にもマンガで説明することで理解促進

■お客様の声(株式会社ネットワールド 担当者様)
IT系ということもあって、横文字で理解しづらい内容を、あらゆるターゲットに理解してもらえるよう漫画を活用しました。解説だけでなく、ウォル子さんの奇抜なキャラクターも販売元さんから大好評です。

【PV数激増】ターゲットに合ったキャラクターLPで大成功!PV数UPに大貢献

クライアント:ギノ株式会社様

「ESで落ちないコーディング」https://paiza.jp/lp/student
エンジニアを志望する学生のための就職支援サービス「paiza新卒」のLP。内定の決まらない主人公とそれを応援するヒロインの王道ストーリーを軸に、paiza新卒のサービスをわかりやすく解説している。

■お客様の課題・要望
自社の情報サイトはビジネス向けということもあり難しい解説が多め

■マンガを導入した結果
・キャラクターが可愛いと大好評
・マンガ好きな人が多いターゲット層に大ヒット!
・イラストで説明することでサービスの理解促進

■お客様の声(ギノ株式会社Paiza事業部 谷口智香様)
社内でもターゲットに対し訴求したい内容を考え、いつもこういうことをやりたい、と構成を練っています。しかしそれがプロの手によって演出が加わったネームになり、漫画家さんの絵で完成する瞬間はいつも楽しみです。

【売上2倍!】マンガ冊子配布後、ネットワーク機器の売上が倍増

クライアント:三井情報株式会社様


中小企業向けのネットワークセキュリティ「UTM」としてトップシェアを誇るFortiGateの販促を目的とした冊子。ITに詳しくない人でも「入口対策」「出口対策」の重要性が伝わるように構成されている。

■お客様の課題・要望
PowerPointで作った代理店向けの資料がわかりにくいと不評だった

■マンガを導入した結果
・代理店から「わかりやすい」と大好評
・専門知識のない営業担当でも冊子を読んで理解できた
・ITに詳しくない人にもイラストで説明することで理解促進
・冊子配布後単月で前年比倍の売り上げ達成

■お客様の声(三井情報株式会社ビジネスアライアンス部 加藤千晴様)
社内で私たち部署の商材についてあまり理解していない別部署の人たちにも、エンタープライズアカウントへの横展開を狙ってこの商材の営業をしてもらおうと思ってます。マンガがあるので、説明不要なのはありがたいです。

【サイトの目玉!】ランキング1位の座に君臨し続け、あっという間にサイトの目玉に

クライアント:GMOインターネット株式会社様

ITリテラシーが低い担当者に向けて、サービスを啓蒙する特設サイトを設置。サイト内の連載コンテンツとして、なが~くゆる~く続けられる4コママンガを制作しました。記憶にのこるとんがったキャラクターとタッチが特徴です。

■お客様の課題・要望
とにかくなが~くゆる~く続けられる連載コンテンツがなにか欲しい。

■マンガを導入した結果
・ひとクセある4コママンガが大好評
・あっという間にサイトの目玉になった
・ITに詳しくない人にもイラストで説明することで理解促進
・文章広告記事よりも要点をうまく効果的に伝えることができた

■お客様の声(GMOインターネット株式会社事業本部 金子様)
とんがったキャラと4コママンガ+イラストの記事は、アイキャッチ効果も高く高評価!今の連載は私や同僚をモデルにしたキャラが活躍していて、本人に性格などがそっくりと社内でも話題になっています(笑)


この記事ではIT・通信業界の主なマンガ制作事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


漫画広告のご依頼はこちらから

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。