catch-img

オウンドメディア内のマンガ制作事例5選

「どうにかしてオウンドメディアのPVを上げたい…」
「ページの離脱率を改善したい…」
「初心者にも気軽に見てもらえるサイトにしたい…」

オウンドメディア担当のお客様からご相談をいただく際、このような悩みが特に多いです。
サイトの新規訪問者や、扱うサービスへの理解度が低い方、ライトユーザーを取り込むためのページが必要になります。
しかし、丁寧に説明しようとするほど、専門用語や技術的な話が関わってくるため「難しさ」「読みにくさ」を感じさせてしまい、離脱されやすくなります。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ライトユーザーの興味も喚起させつつ読み進めてもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、オウンドメディアのマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。


【人気上昇】自社運営WEBサイト掲載後女性人気急増

クライアント:アイティメディア株式会社様

「ITエンジニアのための業務でサクッと使えるTIPS英語」http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/19/news123.htmlビジネス英語ベテランの先生が、ビジネス英語初心者に対してアドバイスしてくれるほのぼのイ ラ ス ト(参 考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/1211/)。仕事上のトラブルに対して悩んでいるサトコにジェレミー先生がワンポイントアドバイスし、その他の質問はアイコンにて構成されている。

■お客様の課題・要望
ビジネス会話は文字で羅列するだけでは伝わらない写真と会話だけだと表現に限界がある

■マンガを導入した結果
・社内から「わかりやすい」と大好評
・イケメン目当ての女史によるPV数上昇
・ビジネス英語に詳しくない人にもイラストにより理解促進
・イラストのクオリティが高いことがTwitterに取り上げられた

■お客様の声(アイティメディア株式会社鈴木麻紀様)
ITエンジニア向け英文解説記事などWebコンテンツの挿絵を依頼しています。文字だけでは伝わりにくい内容も、イラストが加わることで親しみやすく伝わりやすくなるのが魅力です。事前にラフを頂いてだいたいのイメージを把握できるので、本イラスト制作まで安心して進められるのも担当者としてありがたいです。

【人気連載】Webマーケティング入門コンテンツとして大ヒット!書籍も2万部を突破

クライアント:株式会社インプレス様



「Webマーケッター瞳」https://webtan.impress.co.jp/e/2009/08/28/6323ウェブワーカー向けの情報サイト「Web担当者Forum」で連載中のWebコミック。主人公瞳の成長物語だけでなく、ウェブサイトの企画・構築・運営・技術・マーケティングについても分かりやすく理解することが出来る。現在はシーズン5まで展開中。

■お客様の課題・要望
自社の情報サイトはビジネス向けということもあり難しい解説が多め

■マンガを導入した結果
・各企業のウェブ担当者からも「わかりやすい」と大好評
・Webに詳しくない人も理解が容易
・掲載メディアのキラーコンテンツに!
・書籍は入社時の必読本としてバイブル化する企業も!

■お客様の声(株式会社インプレスWeb担当者Forum編集長 安田英久様)
キャラやストーリー展開で読者の右脳に響かせるマンガコンテンツは、「役に立つ」だけでなく「好き」という共感を呼ぶ効果があります。解説記事は一流の筆者さんが書いてプロが編集しますが、マンガ制作も同様で、一流のスタッフに任せないと本当に良いモノはできないですね。実際に長くマンガ記事を続けてみて、それを実感しました。

【PV数激増】ターゲットに合ったキャラクターLPで大成功!PV数UPに大貢献

クライアント:ギノ株式会社様



「ESで落ちないコーディング」https://paiza.jp/lp/student
エンジニアを志望する学生のための就職支援サービス「paiza新卒」のLP。内定の決まらない主人公とそれを応援するヒロインの王道ストーリーを軸に、paiza新卒のサービスをわかりやすく解説している。

■お客様の課題・要望
自社の情報サイトはビジネス向けということもあり難しい解説が多め

■マンガを導入した結果
・キャラクターが可愛いと大好評
・マンガ好きな人が多いターゲット層に大ヒット!
・イラストで説明することでサービスの理解促進

■お客様の声(ギノ株式会社Paiza事業部 谷口智香様)
社内でもターゲットに対し訴求したい内容を考え、いつもこういうことをやりたい、と構成を練っています。しかしそれがプロの手によって演出が加わったネームになり、漫画家さんの絵で完成する瞬間はいつも楽しみです。

【サイトの目玉!】ランキング1位の座に君臨し続け、あっという間にサイトの目玉に

クライアント:GMOインターネット株式会社様


ITリテラシーが低い担当者に向けて、サービスを啓蒙する特設サイトを設置。サイト内の連載コンテンツとして、なが~くゆる~く続けられる4コママンガを制作しました。記憶にのこるとんがったキャラクターとタッチが特徴です。

■お客様の課題・要望
とにかくなが~くゆる~く続けられる連載コンテンツがなにか欲しい。

■マンガを導入した結果
・ひとクセある4コママンガが大好評
・あっという間にサイトの目玉になった
・ITに詳しくない人にもイラストで説明することで理解促進
・文章広告記事よりも要点をうまく効果的に伝えることができた

■お客様の声(GMOインターネット株式会社事業本部 金子様)
とんがったキャラと4コママンガ+イラストの記事は、アイキャッチ効果も高く高評価!今の連載は私や同僚をモデルにしたキャラが活躍していて、本人に性格などがそっくりと社内でも話題になっています(笑)

【満足度向上】新聞には欠かせない4コママンガ。「朝から笑顔になれる!」と満足度がさらに上昇

クライアント:新聞三社連合様




中日新聞・東京新聞・北海道新聞・西日本新聞・徳島新聞・神戸新聞・河北新報・中国新聞・愛媛新聞・新潟日報にて好評連載中(2017年4月1日~)の4コママンガ『ねえ、ぴよちゃん』。いつも元気なぴよちゃんは、両親と中学2年の兄、猫の又吉の4人と1匹で暮らしています。又吉はぴよちゃんが生まれたころから大の仲良し。とても賢くて人間の言葉もわかります。ぴよちゃんと又吉のコンビが、優しい両親、ちょっと反抗期の兄、個性的な同級生たちといった、さまざまな登場人物とともに、あたたかくて楽しい騒動を繰り広げます。

■お客様の課題・要望
連載中のマンガの満期終了に伴い、新しい作品を開発しなければならない

■マンガを導入した結果
・選定した漫画家へのオファーから企画まで頼めた
・著者対応もまかせることができて、必要な作業に集中できる
・編集業務や日程管理もまかせることで安心感がある
・読者からの人気が高く、満足度向上にも貢献!

■お客様の声(新聞三社連合様編集部長 加藤敦様)
当方で選んだ漫画家へのオファーから企画立案までトレンド・プロにお願いできたので、一番苦労する「新連載の立ち上げ」がたいへんスムーズにできました。漫画家対応・日程管理をアウトソーシングでき、こちらとしては安心して待つだけなので、だいぶ楽できるようになりました。


この記事ではオウンドメディアの主なマンガ制作事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。