catch-img

社員教育・コンプライアンス・業務マニュアル用マンガ 制作事例5選

「社員教育用資料を作ったけど、なかなか読んでもらえない、浸透しない…」
「ケーススタディをわかりやすく伝えられる資料が作れない…」
「定期的に業務マニュアルを復習してほしいけれど、一度配ったらそれっきりで読み返してもらえない…」

お客様から社員教育に関するご相談をいただく際、特に多いのがこのような悩みです。
入社して間もなく、社員教育の資料として文字がびっしり書き込まれた50ページを超えるファイルを渡され、「うっ…!」と圧倒された方もいらっしゃるかもしれません。
そして、上司から定期的に読み返すことを勧められ「いつかもう一度読み返そう」と思うのですが、通常業務も進めながら合間に読むとなると、どうしても後回しにされ、いつのまにか忘れられる…となりがちです。
社員教育資料は読むだけでも時間と労力がかかり、文字の割合が多いほどイメージしながら理解するハードルも高くなります。

このような課題をもつ企業にオススメなのが、「視覚的にわかりやすく、時間もかからずサクッと理解できる」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに複雑な教育内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、社員教育・コンプライアンス・業務マニュアルに活用されたマンガ事例を5つご紹介します。
社員教育にお悩みの方はぜひご参考ください。


【反響多数】マンガ冊子販売開始後、初版5000部が3か月で完売!!ブランド力UPだけでなくリクルーティングにも貢献

クライアント:株式会社ヒロセ様


致知出版社が主催している第5回全国社内木鶏大会で優勝した株式会社ヒロセが「致知」や「社内木鶏会」を通じて変化した軌跡を描いた物語。実際に起きた出来事をよりドラマチックに見せるために、大ゴマを使ったダイナミックな演出を多く使用して、インパクトあるマンガに仕上がっている。

■お客様の課題・要望
会社の認知度や好感度を上げて求人につなげたい

■マンガを導入した結果
・購入読者から「感動した!」「ドラマのよう」と大好評!
・致知出版主催の木鶏会でも配布され、5000部が配布終了!
・新入社員がヒロセの成り立ちを知るきっかけとなった。
・自社の社内木鶏会でも使いたいと購入の申し込みが殺到!

■お客様の声(株式会社ヒロセ代表取締役社長 廣瀬眞弓様)
素晴らしい反響で、リアル感たっぷりのマンガに仕上がって嬉しい限りです。この冊子を子供のように思っています。社員も顔がそっくりだと皆喜んでいたりして(笑)社員の意識もさらに高まりました。この冊子をきっかけに、「致知」や「社内木鶏会」をより多くの人に知ってもらえれば良いなと思います。


【社内浸透】社内報マンガで全社員に経営戦略を伝える良質なコンテンツが好評

クライアント:株式会社ミツカングループ様


ミツカングループの社内報『WIZ』(季刊誌)には、経営情報や会社情報を全社員とその家族へ伝えるという役割がある。会社として特に伝えたい情報である経営方針や戦略をよりわかりやすく伝える目的でマンガを連載。「強い現場」シリーズを経て、「食を取り巻く環境」シリーズと「グループビジョン」シリーズで戦略やビジョンをマンガでわかりやすく説明し好評を得た。

■お客様の課題・要望
経営方針や戦略(経営情報)は文章にすると難しく、社員になかなか伝わりづらい

■マンガを導入した結果
・ストーリーなら抽象的な概念も誤解のない形で伝えられる
・社員だけでなくそのご家族まで、楽しみつつ理解できる工夫
・社内報でマンガのコンテンツが評判に
・社員から「わかりやすい」と大好評!

■お客様の声(株式会社ミツカングループコーポレートコミュニケーション部広報室忍田様)
社内報マンガというのは、どうしても文字数が多くなってしまい、説明っぽくなってしまいがちです。大量の資料の中から効果的な部分を選び出して、マンガで見せることで伝わりやすいものにしてもらえたので、とても助かりました。

【意識向上】国土交通省も注目。ANAグループ社員3万人に「読まれる」安全啓発マンガづくりに成功

クライアント:全日本空輸株式会社(ANA)様

ANAグループ3万人の安全意識向上を目的としたツールとして作成。過去に起きた事故や、大きな事故につながりかねないインシデントがなぜ発生したかを描くことで、日々の行動が安全に直結していることを啓発する内容となっている。

■お客様の課題・要望
専門用語が多く、初心者にはわかりにくい安全啓発ツールをどうにかしたい

■マンガを導入した結果
・「伝える」ことを意識したシナリオづくりに納得
・現場取材にもとづく高品質の作画で、現場からも好評
・研修担当者自らがキャラになったことで、研修にも好影響
・幅広い層に受け入れられる啓発ツールづくりが実現できた

■お客様の声(全日本空輸株式会社グループ総合安全推進室 渡辺様 青木様)
私が考えたシナリオはダメ出しされたのですが、提案いただいたシナリオの質の高さを見て納得しました。他社に頼んでいたら、私のシナリオそのままに作られて、きっと陳腐なマンガになっていたんじゃないかと思います(笑)

【ブランディング】販売後1か月で500部超を売り上げる!!続編の要望も

クライアント:株式会社日本経営様



病院をはじめとする医療機関に特化したコンサルティング会社。取引先は、過去の契約実績ベースで400病院ほどあり、医療コンサルの分野ではトップクラス。今回の冊子は、マンガと文章のバランス等、マニュアル本のノウハウをすべて注入して制作しました。

■お客様の課題・要望
お取引の対象をさらに広げていきたい!

■マンガを導入した結果
マンガで疑似体験してもらえるのでわかりやすく、冊子を購入していただけた!
買っていただいた方からの評価も非常に高く、「いつvol.2が出るの?」という声をいただけた!
冊子を購入していただいた今までお取引がなかった病院が新たなダイレクトマーケティングの対象になった!
マンガとともに案内した25万円の研修が申し込まれた!

■お客様の声(株式会社日本経営 課長 橋本竜也様)
冊子を購入してくださる病院は教育熱心なところが多く、「マンガでわかりやすく説明しているし、面白そうな会社だ。」と好印象を抱いていただけているようです。冊子を売るだけでなく、そこからどれだけビジネスを積み重ねられるかがこれからの勝負です。

【理念浸透】震災後に入社した新人との理念共有!震災後も奇跡のV字回復

クライアント:株式会社ナプロアース様



「F311~福島再興」https://www.naproearth.co.jp/recruit/movie_comic/comic_f311.php会社の理念を浸透させるために制作された冊子。なぜ震災後も同じ地にとどまり続けるのか。会社の立ち上げから震災を経た後の社長の心境、目指すべき会社の目標が共有でるように構成されている。

■お客様の課題・要望
震災により2/3の社員が辞めてしまったので新人教育の一貫として理念共有が必須だった

■マンガを導入した結果
・新入社員から「社長の思いが理解できた」と反響多数
・V字回復は地元・福島県の盛り上げにも大きく貢献した
・マンガで当時の状況や心情を表現することで理解促進
・会社一丸となりV字回復成功

■お客様の声(株式会社ナプロアース代表取締役 池本篤様)
再起のために募集して集まってくれた社員たちは、若い世代が中心でした。彼らに早く僕の人柄、会社の歴史、いろんな事が分かってもらえたうえで働いてもらいたかった。それができればお互い非常にやりやすい環境になると思うんです。会社の良いところも悪いところも先に知ってもらったうえで働いてもらえた方が離職率の低下にも繋がりますしね。

この記事では社員教育・コンプライアンス・業務マニュアルに活用されたマンガの主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。