catch-img

採用・理念浸透・ブランディング用マンガ 制作事例5選

"「我が社の経営理念が社員に浸透しない…社史を知っている社員がほとんどいない…」
「我が社の文化やビジョンが、求職者にうまく伝わらない、うまく刺さらない…」
「求職者に他社との違いを理解してもらえない…」

お客様から採用や社員教育関連のご相談をいただく際、特に多いのはこのような悩みです。
自社の現状や方向性、理念、魅力などは多くの場合、抽象的な文章として伝えられるため、話を聞いても「具体的なイメージが浮かびにくい」ことが主な原因として挙げられます。

このような課題をもつ企業にオススメなのが、「視覚的に、具体的にイメージしやすくする」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

弊社が制作するマンガは、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに抽象的な内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、採用・理念浸透・ブランディングを目的に制作したマンガの事例を5つご紹介します。
自社の特徴を広く伝える手法にお悩みの方はぜひご参考ください。

【自社コンテンツ】わかりづらい「直流電源」をマンガで“可愛く” 説明!公開後、わかりやすいと大反響!

クライアント:菊水電子工業様


「直流電源」という製品は、消費者に使い方が浸透しておらず、問い合わせが多いのが現状。そこで、直流電源の基礎を楽しみながら理解できるマンガ『オレの後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ』を制作。好評につきイベント用にPOPやグッズ展開も。

■お客様の課題・要望
「直流電源」の使い方がわかりにくいという問い合わせが多い

■マンガを導入した結果
・使い方の基礎を理解できるコンテンツを実現
・説明ではなくマンガパートが中心なので楽しみながら読める!
・1話公開後、SNS上で「わかりやすい」「楽しい」と大好評、問い合わせの質も上がった。

■お客様の声(菊水電子工業株式会社営業推進部 営業推進課 藤川 貴記様)
マンガを作る構想は前々からあり、20~30代へのアプローチを狙って企画を発進。『ハイカワ』はわかりやすさは勿論ですが、クオリティもバツグン!背景の書き込みや密度、キャラの表情、機械では再現できないプロのすごさを感じました。

【理念浸透】社員から理念の意味がよく分かったと好評!採用活動でも会社案内がスムーズに!!

クライアント:株式会社CWS様


理念教育と採用のツールとして制作しました。創業~現在に至るまでの過程をドラマチックに描き、理念の成り立ちや、込められた想いが丁寧に伝わる作りにしています。役員だけでなく社員の体験談も絡ませることによって、社員が自発的な行動のできる風土を疑似体験できます。

■お客様の課題・要望
様々な事業を展開していることもあって、企業理念や各事業の存在意義を社内外に伝えたかった。

■マンガを導入した結果
・社員たちから「とてもいい」「よくわかった」との反響が
・自社HPに掲載した結果、取引先からも好評
・キャリアセンターから弊社に興味を持ってもらった
・中途採用の現場でも、会社案内がしやすくなった

■お客様の声(株式会社CWS経営企画本部 マネジャー亀川 亮磨様)
マンガ制作にあたり、ご担当の方には現場確認やインタビューなど丁寧に対応していただいて、とても良い仕上がりになりました。特にインタビューでは、こちらから伝えた内容をうまく物語におこしていただいて感激しました。ありがとうございました。


【CV率激増】コンバージョン率アップに大貢献!ターゲットにぴったりなマンガLP

クライアント:株式会社リクルートホールディングス様


「就職Shopで何かが変わる?」https://www.ss-shop.jp/doc/manga/就活に悩みを抱える学生のための就職支援サービス「就職Shop」のLP。内定の決まらない主人公3人の悩みをそれぞれよくある例に沿って描き共感を呼びつつ、サービスをわかりやすく解説している。
■お客様の課題・要望
自社サービスのHPはあるものの離脱率、CVの低さに悩んでいる
■マンガを導入した結果
・面白く見やすいキャラクターが大好評
・マンガで説明することによりサービスがわかりやすいと好評!
・レスポンシブ対応なのでスマホから見ても見やすい!
■お客様の声(株式会社リクルートホールディングスご担当者様)
これまで自社のサービスのHPはあったものの、離脱率も高く申込になかなかつながらないのが課題でした。そこでマンガで分かりやすく訴求したい!と考え、相談しました。弊社スタッフの応対の仕方などの細かい点も漫画に再現されており、LPとして大変良いできではないかと思います。

【評価上々】滞在時間、直帰率が改善!就職活動中の学生にデーコムWeb様マンガがしっかり読まれています

"クライアント:デーコム様



就職活動中の学生に向けた、10ページの会社紹介マンガ。Web掲載ページに誘導するための抜き読みチラシも制作し、会社案内と一緒に説明会などで配布しています。http://www.dcom-web.co.jp/recruit/graduates/web-comic/

■お客様の課題・要望
IT系というだけで安易に志望する学生が多く、入社後のミスマッチが起きている

■マンガを導入した結果
・マンガのWeb掲載により採用サイトの離脱率が下がり、他ページの数字も改善された
・マンガを掲載したページの滞在時間が3分以上と長く、最後までしっかり読まれている
・マンガの明るい雰囲気とキャラクターが社内でも好評だった
・会社を知るきっかけとして最適な内容のマンガができた

■お客様の声(デーコム永島様)
このマンガができたことで、学生に「採用コンテンツがそろっている会社だ」と思ってもらえると感じました。マンガ内の案内役キャラクター「デーコムちゃん」は、今後も弊社のマスコットとして様々なところで活用したいです。

【認知向上】HPで公開後、取引先や社外の方から会社のことがよく分かったとの反響多数!

クライアント:新日鉄ソリューションズ様


「奮闘の軌跡」https://www.nssol.nssmc.com/casestudy/projectstory/index.html新日鉄の製鉄業のシステム開発で培った技術とノウハウをDNAとして、製造、流通、金融など、幅広い業種のシステム開発を手がけるシステムソリューション会社。その社風を伝えるためのHP掲載用マンガ。様々な困難に対して社員がどう立ち向かってきたか、社風である「諦めない粘り強さ」を共通テーマに描いています。
■お客様の課題・要望
BtoBのシステム開発なのでどんな仕事をしていて、どんな人たちが働いているのかよく分からない
■マンガを導入した結果
・文章では描ききれなかった表現がすんなり絵だけで表現できた!
・社員の努力や誠実さが社外に伝わった!
・社員の気持ちや考え方まで表現できた!
・専門用語の多いシステム開発の現場を分かりやすく表現できた!
■お客様の声(新日鉄ソリューションズ総務部 広報IR室 奥村様)
題材は、社内報で連載していた「奮闘の軌跡」という特集記事。弊社の今日を裏支えする代表的なプロジェクトを紹介した、いわば弊社の「プロジェクトX」なんです。これをマンガ化すれば、社員の努力や誠実さが必ず伝わると思いました。
"


この記事では採用・理念浸透・ブランディングを目的に制作したマンガを5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。