catch-img

医療・福祉関連のマンガ制作事例10選

「患者さんにわかりやすく・楽しく情報を伝えたい!」
「どうしても堅い印象を持たれてしまう分野だけど、もっと親近感を持ってほしい!」
「目を引くコンテンツとして、何かいいものはないかな…」

弊社ではそんな課題を持たれている医療・福祉関連のお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、難しい説明や馴染みの薄い内容でも視覚的にイメージしてもらいやすいというメリットがあります。

この記事では、弊社が担当した医療・福祉関連のマンガ制作事例を10件ご紹介します。

【WEBマンガ】難病患者さんが災害に備えるために!役立つ情報を伝えるマンガ


クライアント:株式会社QLife



■制作内容
希少疾患患者様とそのご家族向けに、
災害に備えて、または発生した際の備えについて啓蒙するマンガ・イラストを制作しました。

柔らかなタッチや色使いで、
わかりやすく情報が伝わるように描いております。

【マンガ冊子他】わかりやすいマンガと充実した内容でサービスを訴求!


クライアント:ブティックス株式会社


■制作内容
ブティックス様が運営する「介護M&A支援センター」の
サービス紹介マンガ冊子を制作しました。

介護施設を運営する高齢者の方が主人公で、M&Aのポイントや流れ、
よくある疑問について、分かりやすく学べるストーリーになっています。

【WEBマンガ】病気との向き合い方を3つのケースで紹介

Web漫画

クライアント:アミカス・セラピューティクス株式会社


■制作内容
ファブリー病の患者さんとご家族に役立つ情報を提供するサイト「ファブリーコネクト」にて、
ファブリー病との付き合い方が学べるマンガを掲載しました。

環境や症状が異なる3つのケースについて、それぞれ8コママンガで描いています。

【マンガ冊子】マンガで楽しく歯周病予防を学ぶ

漫画冊子

クライアント:株式会社法研関西


■制作内容
歯周病予防に関する16ページマンガ冊子を制作しました。
主人公の学が、歯の妖精・クーリンちゃんから歯周病の危険性と予防方法について教わりながら、
口腔内を冒険する物語です。
2人と一緒に、健康な口を目指す冒険に出発しましょう!

【マンガ冊子他】商品開発秘話を伝えるストーリーマンガを制作!

マンガ冊子

クライアント:株式会社MSS


■制作内容
『日本人のための本物のドクターズサプリメントをつくりたい』!
そんな想いから生まれた、ドクターズサプリメント「MSS DUO シリーズ」。
その開発秘話を、32ページのストーリーマンガとして描きました。

クリニックで配布したり、商品の配送時に同梱するなどしてご活用いただいております。

【WEBマンガ】患者さんの実体験を読み切りのマンガに

漫画冊子

クライアント:中外製薬株式会社


■制作内容
がん患者さんの実体験をもとに、治療をしていく過程で見つけた工夫や家族の絆を、
読み切り形式のマンガにして複数紹介しています。

幅広い層に向けたマンガ制作のため、柔らかいタッチかつ、心温まるストーリーになっています。

【WEBマンガ】意外と知られていない“脳神経内科”をマンガで解説!

WEB漫画

クライアント:田辺三菱製薬株式会社


■制作内容
脳神経内科に関するマンガを2本制作しました。
1本目は意外と知られていない「脳神経内科」についての解説マンガです。
めまいやふらつき・もの忘れ・しびれ等といった、原因不明の症状に悩まれている方に向けて、症状別のストーリーになっています。

2本目は『脳神経内科の役割』をテーマに、「脳神経内科」と他の診療科の違いを、なるべくシンプルにわかりやすく解説しています。
具体的な診察内容や、意外と聞きづらい診察費についても触れています。

【WEBマンガ】思わずドキッ⁉️イラストでより共感を集めるサイトに

Web漫画

クライアント:グラクソ・スミスクライン株式会社

■制作内容
“僕の髪って、もしかして…?!”男性型脱毛症(AGA)についての特設サイト 『発毛Web』のイラストを作成いたしました。
気になる視線、気になる頭皮。気になるボリューム…。目を背けたい現実!
しかし、「自分の“現状”をきちんと認識することから始めましょう」というメッセージをイラストを添えて届けています。

【WEBマンガ】医療現場のリアルと解決のヒントをマンガで伝える!

WEB漫画

クライアント:グラクソ・スミスクライン株式会社


■制作内容
医療関係者向けサイトに掲載する全4回のマンガシリーズを制作しました。
主人公の山田院長が、患者満足度を向上するために奮闘するストーリーです。

日常的な医療現場で起こりうるミス・コミュニケーションの具体例を示し、
それらを解決するためのヒントをマンガでわかりやすく紹介しています。

【冊子他】マンガが医師向け情報誌の名物コンテンツに!


クライアント:株式会社メディカル・プリンシプル社


■制作内容
メディカル・プリンシプル社が発行する「DOCTOR‘S MAGAZINE」は医療業界で1999年から読まれている月刊のヒューマンドキュメント情報誌です。​
そんな歴史ある情報誌の名物コンテンツとしてマンガを連載させていただいております。
この情報誌はドクターの将来および日本の医療の将来のあり方について読者とともに考えるものであり、
マンガコンテンツでは、患者がどんな病気なのかを読者と一緒に考える構成になっています。​

マンガのキャラクターにファンがついて購読者が増えたり、医師同士の話題づくりにも一役買うなど
マンガが大活躍しています。

■お客様の声(株式会社メディカル・プリンシプル ご担当者様)
医療をわかりやすく表現して学べること、トレンド・プロさんには毎回マンガ的な面白さを作っていただけるので、
自分がキャラクターと一緒に成長しているようで、今は当誌に欠かせない人気コンテンツとなっています。

この記事ではトレンド・プロが制作した、医療・福祉関連のマンガ制作事例を10件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。