catch-img

社史・記念誌用マンガ制作事例8選

「会社の文化やビジョンが、新入社員や中途社員にうまく伝わらない」
「会社の経営理念が社員に浸透しない…」
「商品の開発秘話を知ってもらい、より会社や製品に思い入れを持ってほしい!」

自社の歴史や理念などは目に見えず抽象的なものも多いため、上記のような悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
これは「具体的に自分にどう関係があるかイメージしづらい」ことが原因の一つとして挙げられます。

このような想いをもつ企業にオススメなのが、「視覚的に、具体的にイメージしやすい」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

弊社が制作するマンガは、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットに抽象的な内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあります。

この記事では、社史・記念誌用に制作したマンガの事例を8つご紹介します!

【教育】創業当時の苦労や戦略をマンガのストーリーで伝える!理念浸透ツール


クライアント:株式会社リソー教育



■マンガ導入前の課題
社員数の増加に伴い、これまでの歴史や経営戦略を社員に啓蒙・浸透させていく必要がありました。
しかし、コロナ禍における社員研修の難しさもあり、創業者の想いやビジョンを後世に残す形を模索していました。

■マンガ制作内容
昔はメジャーではなかった1対1の完全個別指導塾を実現するまでの、37年に及ぶ挫折と成功の創業物語をマンガにしました。
ストーリーとして楽しみながら、創業当時の苦労や戦略を知ることができるコンテンツとなっています。
制作したマンガは、従業員への理解浸透ツールとしてご活用いただいていおります。

■お客様の声(株式会社リソー教育 ご担当者様)
〈マンガの反響について〉具体的な反響としては、「マンガ読んだよ」「よくできているね」など役員・社員から声掛けをいただきました。
創業の歴史を1冊にまとめることができ、末長くインナーブランディングに役立つものになったと思います。

【自治体】追加配布を希望する声が続々!25周年を記念するマンガ版市勢要覧


クライアント:埼玉県吉川市



■マンガ導入前の課題
今まで使っていた資料は多くの写真を用いたものでしたが、他市町村との差別化が難しいこと、さらに堅い印象になってしまうことなどから
どうしても手に取ってもらいにくいのが課題でした。
マンガは“大人から子どもまで幅広い世代が気軽に楽しく読めるツール”として良いのではということで、検討が進められました。

■マンガ制作内容
マンガ版の市勢要覧として、24ページのマンガを制作しました。
インターネットからの閲覧も可能な他、冊子での配布も行うことでデジタル・ディバイドにも対応し、幅広い方々に手に取ってもらえるコンテンツとなりました。

■マンガの反響
配架した市内の公共施設では、想定以上に多くの方々に手に取ってもらえ、追加配布の要望が各所から届くという結果に!
子どもたちの反応もよく、配架した学校の校長先生からは郷土史を学ぶ授業で活用したいとの声も上がっています。

【製造・メーカー】社員の理念浸透から採用まで!幅広く使えるコンテンツに


クライアント:株式会社熊本チキン


■マンガ導入前の課題
今までは理念などを文章にして社内の掲示板に貼ったり、朝礼で伝えるなどしていたものの、それだけでは思う様に浸透しないという課題感が。

■マンガ制作内容
従業員への理念浸透、また採用にも活用できるツールとして、会社の理念や想いを伝える12ページの創業マンガを制作しました。
マンガ内では、経営理念でもある「笑胃」についても触れています。

■マンガの反響
社内研修を“字のみパターン”と“マンガ”の両方で行ったところ、ほぼ100%「マンガの方がイメージしやすく共感できた」との集計結果に!
マンガのストーリーを通して、会社の理念などを具体的にイメージしながら理解することができたという声が多く集まり、「文章よりマンガの方が身近に感じるのでより伝わってきた」との声もありました。

【自治体】子どもから大人まで楽しく学べる!町の歩みを伝えるマンガ


クライアント:宮城県蔵王町


■マンガ制作内容
東京2020大会を契機に、パラオ共和国のホストタウンとなった宮城県蔵王町。
戦後から今日まで続くパラオ共和国との交流や蔵王町の歩みを、100ページを超える読み応え抜群のマンガ冊子にしました。
制作したマンガは蔵王町の全世帯に配布されました。

■マンガの反響
蔵王町の歴史を後世に残す資料として大変好評を得ました。
また、このマンガをきっかけに近隣自治体からも「マンガを使った冊子を作成したい」という問い合わせが!

【製造・メーカー】創業100周年を記念したスペシャルサイト!


クライアント:富永電機株式会社



■マンガ制作内容
電気設備・電設資材の総合卸売商社である富永電機様の創業100周年を記念した、
展示会パネル・Web掲載用のマンガ・イラストを制作しました。

富永電機の部署を、より深く理解するための1ページマンガや
年表の中から代表的な出来事をイラスト化して掲載しています。

マンガで分かりやすく、歴史と理念を感じ取ることができるコンテンツとなっています。

【団体】認知度UP!マンガの親しみやすさと圧倒的スマートさで大好評


クライアント:社会福祉法人 日本点字図書館


■マンガ導入前の課題
記念誌の一企画として、日本点字図書館に来館される方々・ご支援者様の方々に
館の歴史と感謝を伝えたい。

■マンガ制作内容
日本点字図書館の創設者生誕100周年を記念し、マンガ小冊子を制作。
「寄付者やみなさんの優しさに常に助けられてきた」という感謝のメッセージを、創設者の人生を振り返りながら伝える内容となっています。
制作したマンガは、来館者や寄付者に配布されました。

■マンガの反響
点字図書館と時代の背景を同時に学ぶことができると好評!
写真資料のないエピソードも視覚的に伝達することができるとして、記念年後も館の紹介ツールとして幅広くご活用いただいています。

【自治体】市制施行50周年の記念に!マンガで歴史を振り返る


クライアント:埼玉県桶川市


■マンガ制作内容
桶川市の市制施行50周年を記念して32ページのマンガ冊子を制作しました。

桶川市に住む小学生・紅也くんとこころちゃんのもとに
市のマスコットキャラクターであるオケちゃんが現れて、一緒にタイムスリップするというストーリー。

可愛いオケちゃんと共に
市の歴史と将来へ向けた取り組み(SDGsなど)を楽しく学べる内容になっています。


【個人】記憶に残る!マンガの自伝マンガでブランディングに成功

クライアント:ウィリアム・リード氏(マーケッター)


■マンガ導入前の課題
自身のブランディングのため、インパクトある手法を取りたい!

■マンガ制作内容
英語学習を始める大学1年生に向けて、TOEIC学習用教材に同梱する自伝マンガ冊子を制作しました。
この冊子を読むだけでTOEICテストの概要がわかり、学習のポイントも理解することができるようになっています。

■マンガの反響
名刺にも作成したキャラクターを入れたところ「そっくり!」「可愛い!」と大好評!
インパクトのある魅力的な自己紹介になりました。

この記事ではトレンド・プロが制作した、社史・記念誌用マンガ制作事例を8件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!