catch-img

ブランディングを目的としたWebマンガ広告10選

「自社のサービスや商品をもっと知ってほしい!」
「競合他社との差別化を図りたいけれど、いい方法が浮かばない」
「何か新しい施策をしてみたい…」

商品やサービスのブランディングに課題を持たれている方は、上記のような悩みを感じることも多いのではないでしょうか。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、さらに一目見ただけで強く印象に残るというメリットもあります。

この記事では、弊社が制作したブランディングを目的としたWebマンガ広告の事例を10件ご紹介します。

【製造・メーカー】思わず“胸キュン”!大人の恋をテーマにした連載マンガ制作


クライアント:シャープ株式会社


■制作内容
シャープの美容家電ブランドbeautéA (ボーテアー)より
「キレイになりたいと願い全てのひとを応援したい」
という想いを込めて、いまを生きる大人の恋をテーマに
全4回の連載マンガを制作しました。

マンガを描いていただいたのは、フォロワー11万人を超えるインフルエンサー漫画家の弓家キョウコさん。
制作したマンガは弓家キョウコさんとbeautéAのInstagramアカウントに掲載しており、
大人も胸キュンしてちょっと元気になれるようなコンテンツになっております。

■お客様の声(シャープ株式会社 ご担当者様)
〈マンガの反響について〉インプレッション・エンゲージメント・フォロワー数がどれも想定の倍以上の数値となりました。
例えばフォロワー数は、マンガ掲載前は500人ほどでしたが掲載したことで1,000以上となりました。
単価を抑えた広告配信ができたことで、多くの方々に見ていただけたのかなと思います。

【製造・メーカー】ゆるく楽しくTwitterで読める漫画制作をして魅力を届ける


クライアント:株式会社タイカ


■制作内容
衝撃吸収素材「αGEL」を開発したタイカのオリジナルキャラクター
「ゲルぴよ」の日常マンガをTwitterで連載しています。

αGELの衝撃吸収により割れずに助かったたまごから生まれたゲルぴよが、このマンガの主人公。
ぷにぷにボディの個性的な仲間たちと、楽しい騒動を繰り広げます。
好奇心いっぱいのゲルぴよたちが人間の世界に飛び込んで、
様々な経験を通して成長していく物語となっています。

【サービス】アイドルグループの日常を4コママンガ化!


クライアント:株式会社VOYZ ENTERTAINMENT


■制作内容
2.5次元アイドルグループ「Android prince」メンバーの
クスッと笑えるゆるい日常を4コママンガ化し、Twitterで連載しました。

マンガはアイドルマスターの公式コミカライズも担当されていた
加藤ミチルさんに描いていただきました。
メンバーが声優を担当するボイスコミックも
Android prince公式YouTubeチャンネルで公開しています。

【製造・メーカー】Twitterで募集したエピソードをマンガ化!共感度の高い漫画制作


クライアント:シャープ株式会社


■制作内容
自動調理鍋「SHARP ヘルシオ ホットクック」の4コママンガを
インフルエンサー漫画家のぴよととなつきさんに描いてもらいました。

ぴよととなつきさんの実体験マンガ「ピヨトト家のホットクック!」と、
Twitterで募集した「みんなのホットクックストーリー」マンガを特設ページで連載しています。

【IT・通信】“スマホあるある”をクスッと笑えるギャグ4コマ漫画を制作して発信!


クライアント:FCNT株式会社


■制作内容
スマホやアプリの情報を発信するオウンドメディア
「あろうず研究所」に掲載する4コママンガを制作。

インフルエンサー漫画家である凸ノ高秀さんと
小山コータローさんにマンガを描いていただきました。

“スマホあるある”に共感しながらも思わずクスッと笑ってしまう、そんなユニークなマンガになっています。

【製造・メーカー】ユニークな設定でターゲットの印象に残るTwitterマンガを制作


クライアント:株式会社Jackery Japan


■制作内容
アウトドアで家電が使えるJackeryポータブル電源の紹介マンガを制作しました。

マンガはTwitterインフルエンサー漫画家である阿東里枝さんに描いていただきました。
「DIY神とJackery ポータブル電源」という異色の掛け合わせで商品の魅力を面白く伝えており、
強く印象に残るマンガとなっています

【団体・協会】自伝漫画を制作して想いを伝える!


クライアント:矢田わか子国会事務所


■制作内容
国民民主党参議院議員の矢田わか子様の自伝マンガを制作しました。

国政への挑戦を決意した日から、議員になった現在までの物語をマンガ化し、
ホームページと会報誌にて掲載しております。

【製造・メーカー】マンガで興味を引き出す!ワクワクするようなマンガLPに


クライアント:株式会社ドリームブロッサム


■制作内容
「遊びを学びに」を合言葉に、テレビやスマートフォンの画面から離れ、
親子間のコミュニケーションを増やすことを目的とした知育玩具ラインアップ
「長友先生のワールドセレクション」の紹介マンガLPを制作しました。

4ページの端的でわかりやすいマンガで引き込まれ、さらにスクロールして商品を見てみたくなるようなLPとなっています。

【金融・保険】思わず共感してしまう⁉️連載マンガで登場人物たちと“人生”を考える


クライアント:第一生命保険株式会社


■制作内容
悩めるアラサー女子の幸せを探すマンガ『アラサーガールズトーク!』を
全5話の連載形式で制作しました。

産休・育休が明けた静花の職場復帰を祝うランチ会で集まった、仲良し4人の会話から始まる物語。
“仕事に結婚に出産…人生ってやること多すぎない?”そんなアラサー女子が共感必至の内容となっています。

【製造・メーカー】タメになる知識が満載!全5話の連載マンガを制作


クライアント:西川産業株式会社


■制作内容
西川家の人々が織り成すドタバタストーリー!
楽しく学べる全5回の連載マンガコンテンツを制作しました。
マンガを読むと、知らず知らずのうちにふとんやねむりに関する知識が身につく内容となっています。

この記事ではトレンド・プロが制作した、“ブランディングを目的としたWebマンガ広告”の主な制作事例を10件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!