catch-img

運輸・物流業界向けマンガ広告制作事例9選

「日々の業務に追われ、従業員はなかなか新しい制度やサービスを学ぶ時間を取れない…」
「新しい広告ツールの導入で他社との差別化を図りたい!」
「文字だけでは伝わりにくいメリットを、わかりやすく伝えるコンテンツがほしい」

このような課題をもつ運輸・物流関連企業様にオススメなのが、「視覚的にわかりやすく、短い時間でもサクッと理解できる」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、
たとえ複雑な内容でも、ターゲットに視覚的にイメージしつつ理解を深めてもらいやすいというメリットがあります。

この記事では、販促から採用まで、運輸・物流業界関連の幅広いマンガ広告事例を9つご紹介します!

【採用】マンガで会社の魅力を伝える!登場人物と共に職場を疑似体験


クライアント:松浦梱包輸送株式会社



■マンガ制作内容
静岡県にある物流企業・松浦梱包輸送様の採用マンガ(8ページ)を制作しました。

名前だけ聞くとトラック輸送の会社と思われがちですが、実は物流事業などバックオフィス系の業務もあり、
男女ともに働きやすく「人に優しく人を大切にしてくれる企業」であるということを
マンガを通して伝える内容になっています。

【理解促進】物流業界DXのサービス説明にマンガが活躍!

クライアント:株式会社Hacobu



■マンガ導入前の課題
Hacobu様が展開する「MOVO Berth」というサービスについて、
正しい理解を促進するようなツールがほしい!

■マンガ制作内容
トラック予約受付サービス「MOVO Berth」の導入メリットや
導入後に訪れる変化などを紹介する全8ページのマンガ広告を制作しました。

マンガ内ではムーボくんが教え役となり、実際の利用シーンをテンポよく描き
忙しい日々の業務の中でも読みやすいような構成に工夫しています。

■マンガの反響
マンガ導入後の社内メンバー向けのアンケートでは、約91%が「非常に満足」と回答!
そのうち半数がお客様にマンガをすすめ、マンガをすすめた方の8割が満足しているとのこと。
また、「わかりやすいのでお客様への説明時間が短縮できて助かる」「横展開、アップセル商談のきっかけになると思う」などの嬉しい声も寄せられました。

【販促】冊子から縦スクまで!幅広い形態で多くの方に読んでもらえるマンガに

クライアント:株式会社日本アクセス



■マンガ制作内容
「プラントベースフード(植物性食品)」の活用法を楽しく紹介する20ページのマンガ冊子を制作しました。
料理研究家のあまこようこさん監修のもと、大豆ミートを使った簡単レシピも収録。
印刷冊子のほか、展示会配布用の4ページリーフレット・縦スクロール(縦読み)版・Webサイトと幅広く活用いただいています。

【会社紹介】テンポよく&楽しく読めるマンガで物流センターの業務案内!

クライアント:朝日森運輸株式会社


■マンガ制作内容
倉庫・梱包業務に関する、6ページのマンガ広告を制作しました。
LPを制作し、既存のWebサイトにリンクバナーを設置する形で掲載しています。
LP制作後、マンガを営業ツールとして活用できるように、社内刷り用の冊子データも制作しました。

【採用】「理念の意味がよくわかった」と社員から大好評!会社紹介マンガ

クライアント:株式会社CWS


■マンガ導入前の課題
様々な事業を展開していることもあり、企業理念や各事業の存在意義を社内外に伝えたい!

■マンガ制作内容
理念教育と採用のツールとして、冊子とWeb上に掲載するマンガを制作しました。
創業〜現在に至るまでの過程をドラマチックに描き、理念の成り立ちや込められた想いが丁寧に伝わるような構成にしました。
また、役員だけでなく社員の体験談も絡ませることによって、社員が自発的な行動のできる風土を疑似体験できるようになっています。

■マンガの反響
社員たちから「とてもいい」「よくわかった」との反響が続々!
さらにキャリアセンターから自社に興味を持ってもらえ、さらにマンガ冊子を活用することで会社案内がスムーズにできるようになりました。

【販促】イベントPRにイラストを活用!企画の雰囲気が伝わるイラストに

クライアント:株式会社シーライン東京



■マンガ制作内容
シーライン東京様の特設ページに掲載するイラストを制作しました。
11月22日(いい夫婦の日)にちなんだイベントをPRする本イラストは、
テーマの“海上パーティー”に合わせて爽やかな印象になるよう心がけつつ、
心がウキウキするようなイラストを目指しました。

【販促】売り上げ1.5倍!伝えづらいニッチな分野の啓蒙に大成功

クライアント:丸両自動車運送株式会社



■マンガ導入前の課題
インターネット広告を使ってWebサイトへ集客する際に、
競合他社との差別化をどう実現するか。

■マンガ制作内容
特別産業廃棄物や特別処理の重要性を訴える、16ページのマンガを制作しました。
インターネット広告の中で目立つもの、さらに他社との圧倒的差別化を意識し
マンガで理解を深められる広告となっています。

■マンガの反響
問い合わせが急激に増え、なんと広告の出稿を停止しなければならないほどの事態に!
売り上げは驚異の1.5倍となり、社内外からもマンガ広告が大絶賛される嬉しい結果となりました。


【教育】国土交通省も注目!ANAグループ社員3万人に「読んでもらえる」安全啓発マンガ

クライアント:全日本空輸株式会社(ANA)



■マンガ導入前の課題
専門用語が多く、初心者にはわかりにくい安全啓発ツールをどうにかしたい。

■マンガ制作内容
ANAグループ3万人の安全意識向上を目的としたツールとして、マンガを制作しました。
過去に起きた事故や、大きな事故につながりかねないインシデントがなぜ発生したかを描くことで、
日々の行動が安全に直結していることを啓発する内容となっています。

■マンガの反響
現場取材に基づく高品質な作画により、現場でも大好評!
現場社員にしっかり読んでもらえるツールとなりました。


【採用】社員から「感動した」と大好評!マンガで新入社員の入社後のギャップを防止

クライアント:株式会社明送



■マンガ導入前の課題
採用時のミスマッチや入社後の早期離職を防ぐために、
業務内容や会社の雰囲気をわかりやすく伝えたい!

■マンガ制作内容
明送様に入社したばかりの新人ドライバーを主人公に、ドライバー未経験者が仕事を覚え成長していく様子を描いた、
心温まるストーリーマンガを制作しました。
単なる解説ではない感動ストーリーにすることで、読者に疑似体験しながら読んでもらえる作品となっています。

■マンガの反響
マンガを読んだ後に入社した社員から「仕事のイメージがしやすかった」と好評!
複数の若手社員・中堅社員にインタビューをしたことで、会社の特徴や雰囲気がしっかりと伝わるマンガになりました。
この記事ではトレンド・プロが担当した、運輸・物流業界様向けマンガ広告事例を9件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。