catch-img

社員教育を目的としたマンガ制作事例9選

「理念や事業計画など、なかなか興味を持ってもらえず社員に浸透しない…」
「忙しい社員も、スキマ時間で学びやすいコンテンツがほしい!」
「効果的な社員教育の方法が浮かばない…」

会社の社員教育を担当される方は、上記のような悩みを感じることも多いのではないでしょうか。
社員に主体的に学んで理解してほしいことでも、日々の業務に追われなかなか時間も取れず、
浸透が進んでいかないこともしばしば。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、短時間で多くの情報を伝えられ、かつ印象に残るというメリットも!

この記事では、弊社が担当した社員教育を目的としたマンガ制作事例を9件ご紹介します。


【製造・メーカー】中期経営計画をマンガで伝える!大ボリュームながら親しみやすい内容に

クライアント:アース製薬株式会社



■マンガ制作内容
アース製薬の中期経営計画について、社内における理解促進を図るべく、
その骨子をストーリーに仕立てコミック化した
「COMPASS COMIC」を制作しました。

中期経営計画を平易な言葉にし、親しみやすいコミックの形にすることで、
計画内容への理解を図りました。
また、日々の現場をテーマにストーリーを作成することで、
具体的な行動をイメージできるように仕上げています。

■マンガの反響
社員からは「会社と自分のやるべきことの方向を再認識でき、明日からも頑張ろうと思える内容だった」
「関わりが少ない部署の取り組みを知ることができた」
などの声が集まり、大好評!
社員教育ツールとして、理解の進展に好影響を与えたことがわかる結果となりました。

【サービス】マンガがインナーアプリの目玉コンテンツに!サービス向上教育マンガ

クライアント:株式会社モスフードサービス



■マンガ導入前の課題
フランチャイズチェーンのため、各店舗や法人ごとにオーナーや店長がスタッフの管理やサービスをおこなっており、
管理状況やスタッフのスキルにばらつきが出てしまう…。

■マンガ制作内容
店舗従業員用のインナーアプリのコンテンツとして連載するマンガを制作しました。
1話6ページでスキマ時間にも読みやすいボリュームで、
サービス向上のための情報を楽しく学ぶことができる内容となっています。

■マンガの反響
チェーンのコミュニケーションを活性化させる目的で作られたアプリでしたが、
マンガがインナーアプリの目玉コンテンツとなり、アプリ推進の後押しとなる結果に!

【不動産・建設】感情移入しやすいマンガで、人事制度をわかりやすく伝える!

クライアント:株式会社竹中工務店



■マンガ導入前の課題
新たにスタートさせる人事制度について、人事部門の限られたマンパワーの中で、効率的・効果的に社員に浸透させたい!

■マンガ制作内容
新たな人事制度のポイントを全社員に浸透させるため、
マンガを活用した50ページの研修資料を作成しました。

重要な内容を網羅しつつテーマごとに整理することで、
社員が疑問に感じやすい点が解消され、さらに繰り返し読みたくなる資料となっています。

■マンガの反響
マンガ配布後に行った社員アンケートでは、想定以上にポジティブな結果に!
スキマ時間でも気軽に読めるマンガというスタイルが、社員に受け入れられました。
また、「人事部門がマンガを使うことに驚いた」という意見も。
保守的と思われがちな人事部門がこのような取り組みを行ったことで、本気で新制度の理解浸透を目指していることが社員に伝わったのではないかと考えられます。


【教育】創業者の想いやビジョンを後世に残す!理解浸透マンガツール

クライアント:株式会社リソー教育



■マンガ導入前の課題
コロナ禍で社員研修の場が限られていたこともあり、創業者の想いやビジョンをまとまった形で後世に残すにはどうしたらよいか。

■マンガ制作内容
従業員への教育・理念浸透ツールとして、今ではメジャーになった完全個別指導塾を実現するまでの37年の挫折と成功の創業物語をマンガを作成しました。

■マンガの反響
「マンガ読んだよ」「よくできているね」など役員・社員から嬉しい反響が!
全従業員に必ず行き渡るよう、全事業部に配布するよう通達されるなど
社員全員が共通認識を持てるマンガツールとしてご活用いただいています。


【製造・メーカー】会社の理念・社長の想いをマンガで共有!

クライアント:株式会社熊本チキン



■マンガ導入前の課題
会社の理念や社長の想いを文章にして社内の掲示板に貼ったり、朝礼で社員に向けて話すなどしていたものの、それだけでは十分に浸透しないという課題が。
また、社員の理解・共感を深めるための研修資料や教材も不足していました。

■マンガ制作内容
畜産・加工業を営む熊本チキン様の創業物語マンガを制作しました。
経営理念である「笑胃」の原点についてもマンガ内で触れており、
従業員への理念教育、また採用ツールとして活用いただいています。

■マンガの反響
社内研修を文章(字のみ)とマンガの両方で行った結果、ほぼ100%マンガの方がイメージしやすく共感できたという結果に!
会社の理念や社長の想いを具体的なエピソードを通して理解できたという声が多く、
「文章よりマンガの方が身近に感じるのでより伝わってきた」といった声も上がりました。


【製造・メーカー】若手や他部署の社員への浸透を狙う!マンガで中期事業計画を紹介

クライアント:日鉄エンジニアリング株式会社



■マンガ導入前の課題
中期事業計画について、特に入社年次の浅い若手社員や、他部署から異動してきた社員など、計画策定に直接携わることの少なかった社員にいかに理解してもらうか。

■マンガ制作内容
日鉄エンジニアリング様の中期事業計画を
社員向けにわかりやすく解説する28ページのマンガ冊子を制作しました。
マンガは社内のポータルサイトでも公開され、部門を超えて広く読んでもらえるツールとしてご活用いただいています。

マンガにはコミカルなキャラクターを登場させ、
難しい事柄を面白く紹介。
また、解説をしっかりと設けることで、文章での理解も促しています。

■マンガの反響
読後のアンケート調査では、「なんとなく理解が深まった32%」「背景・概要が明確になった30%」「とても学びになった25%」という、9割近くが評価する結果に!
日鉄エンジニアリング様はマンガは初めての取組だったこともあり、他部門の役員まで含めて大変な反響となりました。

【小売り】「わかりやすかった」の声続々!社員教育にマンガ動画を活用

クライアント:株式会社パルコ



■マンガ導入前の課題
ショップスタッフへのPARCOポイントの理解促進を目的とし、元々は講師を招いて会場を借りて教育の場を設けていたものの、
コロナの影響により対面での実施が難しい状況に。
また、その対策として講師が解説する形の研修動画を作成しても、硬い内容のため途中で離脱されてしまうという課題がありました。

■マンガ制作内容
PARCOポイントについてショップスタッフの方に理解してもらい、お客様(PARCO利用者)に対して紹介・登録を進めてもらうことをゴールとし、
全28ページのマンガ冊子と同内容のマンガ動画を制作しました。

■マンガの反響
PARCOカード紹介キャンペーン(インナーキャンペーン)と併せてマンガツールの導入を行いましたが、
その期間中の紹介件数はここ数年でかなり多い数字となり、そのうちマンガツールを使った研修の受講者は8割以上にも上る結果に!
また、研修実施後のアンケートでは「わかりやすかった」「動画の通りにやったら1件取れた!」など嬉しい声が集まりました。


【製造・メーカー】優秀事例をマンガ化しスタッフ教育ツールに!


クライアント:コスモ石油レブリカンツ株式会社


■マンガ制作内容
ガソリンスタンドのスタッフ教育ツールとして、28ページのマンガ冊子を制作しました。
Vol.1では「エンジンオイル」の販売優秀事例を2例マンガ化し、
全国の系列スタンドへ配付しました。
優秀事例の取り組みを実践しやすいよう、取り組みのポイントをわかりやすく解説しています。

【運輸・物流】理念浸透にマンガを活用!社内外からいい反響が続々

クライアント:株式会社CWS



■マンガ導入前の課題
様々な事業を展開しているため、企業理念や各事業の存在意義を社内外に伝えたい!

■マンガ制作内容
理念教育と採用のツールとしてマンガを制作し、冊子化とWEBでの公開を行いました。
創業〜現在に至るまでの過程をドラマチックに描き、理念の成り立ちや込められた想いが丁寧に伝わる作りにしています。
また、役員のみならず社員の体験談もストーリーに絡ませることで、社員が自発的な行動ができるという風土を疑似体験できるようになっています。

■マンガの反響
社員たちからは「とてもいい」「よくわかった」大好評!
自社HPに掲載した結果、取引先からも好評で
さらに中途採用の現場でも会社案内がしやすくなるなど嬉しい反響が。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。