catch-img

パンフレット用マンガ制作事例5選

「文章だけでは商品・サービスの魅力がうまく伝わらない…」
「自信のある商品・サービスなのに、資料を読んでもらえない…」
「競合他社と資料を差別化したい!」

パンフレット制作に関するご相談で特に多いのは上記のような悩みです。
イベント等で配るパンフレットは、他社の資料に埋もれず、しっかり見てもらいたいですよね。
しかし文字ばかりの資料では、せっかく良い商品やサービスであってもお客様に伝わりづらいことがあります。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガパンフレットを提案しています。
マンガは第一印象で興味を惹くインパクトを持ち、かつ伝えたいメッセージを簡単に理解してもらえるので
自社のパンフレットに顧客の目を止めさせるのに最適です。

この記事では、弊社が制作したマンガパンフレットの事例を5つご紹介します。
イベント等のパンフレット、資料制作にお悩みの方は是非参考にしていただければ幸いです。

【興味喚起】読んでもらえるパンフレットに!過去最高の申込数に寄与してくれました

クライアント:ソニー銀行様



ソニー銀行キャッシュカードと世界中で使えるVisaデビッドカードが一つになったSony Bank WALLETについて紹介しているパンフレット。
マンガとイラストを用いた解説で利便性をわかりやすく表現しました。
口座開設や入金方法、外貨普通預金口座の開設などの活用術をまとめページに集約し、Webへ誘導しています。

■お客様の課題・要望
既存のチラシとLPは文字メインであまり読まれていない。
もっと便利さを伝えられるツールが欲しい!

■マンガを導入した結果
・マンガで具体的な利用シーンが表現でき利便性が伝わった
・提携企業からも好評!積極的に配布してくれた
・対面説明をしていない方にも冊子で良さ伝わり申込につながった
・冊子を利用した提携先で過去一番の申込数となった!
・社内外から「分かりやすい!」と好評。幅広い部署から「うちでも使いたい」との声が届いた

■お客様の声(ソニー銀行株式会社 ダイレクトマーケティング部※ご担当時部署 島崎美穂様)
エンドユーザーの国内外での困った!を解決できるSony Bank WALLETをわかりやすく伝えるツールを作りたいと依頼しました。具体的な利用シーンを「あるあるネタ」のマンガで表現しているので、共感を得られる内容になりました。今後、Web展開での活用も検討したいと思います!

【大評判!】工場見学のお土産として!マンガパンフレットで想いを伝える


クライアント:テーブルマーク株式会社様



新潟県にある、テーブルマーク魚沼水の郷(みずのさと)工場の見学者などに配るマンガパンフレットを制作。
「たきたてご飯」ができるまでを見せつつ、シリアス寄りのタッチで親子のドラマを描くことで
商品への想いまで含めて伝えられるよう工夫しています。
https://www.tablemark.co.jp/rice/mizunosato/index.html#mizu

■お客様の課題・要望
工場見学は体験として印象に残るが、その工程の前後にあるストーリーまで伝えきれていない

■マンガを導入した結果
・大人が読んで感動すると大評判!
・他社との差別化に成功!パンフレットを手にとってもらえることが多くなった
・工場見学のお土産として大人気!

■お客様の声(テーブルマーク株式会社 ご担当者様)
工場見学は観光の一つとして定着してきましたが、目的はその来場者の方々への宣伝だけでなく、その周囲の波及効果にもあります。
この冊子を配布することで工場の疑似体験も共有していただけるようになり、認知度が高められました。クオリティーも高く、大人も楽しめる仕上がりが嬉しいです。

【理解促進】難しい資料も親しみやすく!IR用ツールをマンガで差別化


クライアント:トビラシステムズ株式会社



まだ導入事例の少ないIR用(株主向け)マンガを他社に先駆けて制作。
自社の事業や製品・活動指針などのメッセージが込められた、株主配布用のマンガ冊子となっています。

■お客様の課題・要望
・株主様の中には普段から様々な企業の株主ツールを読まれている方が多いので
他社と差別化し印象を残したい
・自社サービスや会社が目指す社会課題解決について、興味や親しみを持って知ってほしい

■マンガを導入した結果
・資料に他社との違いが作れて、つい手に取って読みたくなるIR用ツールができた
・国内でも類を見ない事業、珍しいサービスも分かりやすく伝えられた!

■お客様の声(管理部 部長代理 千田康匡様、営業企画部 岩渕るみ様)
想像以上に素晴らしい出来で、感動しました。
漫画のキャラクターが「トビラフォン」を扱っているのが面白かったです。
プロの方が書いてくださるので、読みやすく、内容がスッと入ってきます。
さまざまな漫画家の方が多く在籍している点がよかったと思います。
たくさんの選択肢の中から当社の伝えたいイメージに合う漫画家の方を
選ばせていただくことができました。
こちらの細かい要望にも毎度丁寧にご対応いただき、大変ありがたかったです。

【効率UP】当院の特徴を一目で理解してもらえ、多くの患者様を救う結果につながった


クライアント:東京外科クリニック様



鼠径ヘルニアと虫垂炎(盲腸)の日帰り手術の認知拡大を目的とし
それぞれ7ページのマンガ(冊子版は全8ページ)を制作。
マンガは、クリニックホームページに掲載されている他、印刷物として患者様に配ったり
クリニックの外に設置することで通行人が手に取れるようにしたりと、様々な方法でご活用いただいています。

■お客様の課題・要望
・「日帰り手術」を売りにしている競合も多いので差別化したい
・東京外科クリニックだけの「腹腔鏡手術による日帰り手術」を認知させたい
・ターゲットとなる患者様でない方からの問い合わせが多い

■マンガを導入した結果
・患者様が手術内容を理解してから来院されるようになった!
・診察時に、手術の説明時間を短縮でき、効率が上がった!

■お客様の声(管理部 部長代理 千田康匡様、営業企画部 岩渕るみ様)
私は腹腔鏡手術の専門家ですから、説明したい内容は山ほどあります。
しかし、それを逐一全て説明してしまうと、患者様ファーストにならないんですね。
専門家視点だと患者様の気持ちもわかりにくくなってしまいますし。
その点、トレンド・プロさんは患者様の視点に立って必要な情報、欲しい情報をうまく汲み取って
伝えるべき情報を取捨選択してマンガにしてくれたのでよかったです。

【イベント使用】いま注目の投資商品・ETFをマンガで解説!展示会では冊子が足りなくなるほど好評!!


クライアント:インヴァスト証券様



「投資サポートアンドロイド」・エトフがETFの魅力を楽しく伝えるマンガパンフレット。
https://www.invast.jp/etf/service/book/etf_comic_android/html5.html#page=1

■お客様の課題・要望
比較的新しい投資商品「ETF」を投資ビギナーの方に広く知ってほしい

■マンガを導入した結果
・展示会でマンガ冊子を印刷して配布したところ、予想以上に好評で、足りなくなるほどだった
・クライマックスで主人公が投資について語るシーンに感動!伝えたいメッセージを具現化することができた
・男同士の友情や、投資サポートアンドロイドなど、エンターテインメント性が高く楽しく読める作品に仕上がった

■お客様の声(インヴァスト証券 ご担当者様)
トレンド・プロさんには、今回でもう3度目の依頼です。
日本国内にはETFに関するわかりやすい解説コンテンツがまだあまりないと感じていたので、マンガにしたいと考えました。
イベントでも好評で、手応えを感じました。

この記事ではマンガパンフレットの主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,600件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。