catch-img

【解説書】TOIECテストの概要をマンガで紹介

【漫画化の目的】

TOEICテストの概要紹介と、学習意欲の向上

【漫画のターゲット(読者)】

英語学習をはじめる大学1年生

【漫画の活用方法】

TOEIC学習用教材キットの同梱の冊子

株式会社アルク

語学学習者のための教育活動を事業とする会社。


マンガで『イマドキの大学生』が手に取りやすいものを。

4月から入学してくる大学1年生に、TOEIC®テストのことをいちから知ってもらい、英語学習を始めるきっかけとしてもらえるような冊子を作りたいと考えていました。弊社のこれまでの文字を中心とした解説では、活字ばなれが進んでいるといわれる今の若者にとって、とっつき辛いかと思ったんです。どういったものならばより伝わりやすいのか、読んでもらえるのかと社内でブレストを重ねた結果、『マンガで行こう』という事になりました。

一読するだけで概要がわかるスグレモノです!

今回の冊子はマンガ+解説文という形式にしたのですが、マンガで説明できる部分と文字で解説をした方が伝わりやすい部分とのバランスが特に難しく、そういった所でトレンド・プロさんのサポートは非常に助かりました。
また、「ここを直して欲しい」とお願いをしても、レスポンスが非常に早く、スムーズに制作を進めることができました。
要望をあげるとすれば、作画をしていただいた漫画家さんに実際にお会いしたかったですね。住所が離れていることもあり、それは実現しなかったのですが、担当の方がうまく取り仕切ってくださり、制作の上での不自由は感じませんでした。

こちらからは、過去の出版物からのサンプルと大まかなポイントをトレンド・プロさんにお伝えしていたのですが、マンガ家さんとの間でストーリーとしてふくらませていただいて、結果的に納得いく、魅力的なものを作ることができたと思います。
こちらの冊子は、春に入学する大学生に向けて、全国の大学生協などで販売される英語学習キットに封入される予定です。たくさんの新入生の皆さんに読んでいただければと思いますね!



担当スタッフの企画意図

活き活きとしたキャラクターで学生が楽しみながら読めるようにしました。
担当:市川明徳(トレンド・プロ)

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。