catch-img

キャラクターを効果的に活用したマンガ広告事例9選

「せっかく自社キャラクターがいるのに、うまく活用できていない…」
「キャラクターを活用したアイキャッチ効果の高い冊子を作成したい!」
「PRに活用できる自社専用のIPを作ってほしい!」

キャラクター活用において、上記のような想いを抱いている方も多いのではないでしょうか。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、キャラクターの持つ魅力を存分に生かした
マンガコンテンツの制作を提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、またキャラクターはマンガ内で教え役として大活躍間違いなし!

この記事では、弊社が担当したキャラクターを効果的に活用したマンガ制作事例を9件ご紹介します。


【製造・メーカー】クライアント様のオリジナルキャラクターを魅力たっぷりにマンガ化!

クライアント:株式会社タイカ



■マンガ制作内容
衝撃吸収素材「αGEL」を開発したタイカ様のオリジナルキャラクターである
「ゲルぴよ」のTwitter連載マンガを制作しました。

見ているだけで癒されるプニプニボディの個性的な仲間たちと、楽しい騒動を繰り広げる日常マンガです。
好奇心いっぱいのゲルぴよたちが人間の世界に飛び込んで、
様々な経験を通して成長していくのが見どころとなっています。

【団体・協会】「こんなときどうする?」をマンガで小学生に問いかける

クライアント:公益社団法人 全国被害者支援ネットワーク



■マンガ制作内容
「犯罪」について理解を深め、困った時にどうするべきかを啓蒙するための32ページのマンガ冊子とHPバナーを制作しました。

小学生のお子様を読者対象とし、身近なシチュエーションを親しみやすいタッチで紹介。
どんなことが「犯罪」にあたるのかわかりやすく説明しています。
マンガには「まっもるもん」という守り神キャラクターを登場させ、作中の小学生たちを優しく導く役割を担わせています。


【IT・通信】説明が難しいIT系も、ユニークなキャラクターが楽しく解説!

クライアント:SBクリエイティブ株式会社



■マンガ制作内容
改正電子帳簿保存法と、インボイス制度のポイントをわかりやすく解説する
4ページのマンガを制作しました。

2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法(改正電帳法)に対応していなかったことに気がつき、
頭を抱えるとある企業の情報システム部の元に、
神出鬼没のITコンサルタント「安東」が登場。
改正電帳法とインボイス制度対応のイロハを伝授するというストーリーとなっています。

【製造・メーカー】GIFアニメで移り変わるイラストをクリック!楽しく商品の魅力を伝える

クライアント:テーブルマーク株式会社



■マンガ制作内容
冷凍うどんのメリットをマスコットキャラクターの「コシノツヨシ」くんが伝える、
Twitterキャンペーン向けのGIFアニメを制作しました。

パラパラと移り変わるイラストをタイミングよくクリック(タップ)することで、
様々なパターンのイラストを楽しめるコンテンツとなっています。

【製造・メーカー】12の事業を各2ページずつで紹介!キャラクターも活用し親しみやすいマンガに

クライアント:シンフォニアテクノロジー株式会社



■マンガ導入前の課題
BtoB企業ということもあり、新卒採用の場で学生の方々に事業内容を理解してもらいにくい…。
従来のパワーポイントに代わる、
何かわかりやすいコンテンツをコストを抑えつつ新たに導入したい。

■マンガ制作内容
会社紹介と、12ある事業部のそれぞれの事業内容について2ページずつのマンガを制作しました。
4体のマスコットキャラクターが、主人公の前にたびたび登場し、
シンフォニアテクノロジー様の事業を共に学ぶことができる内容となっています。

制作したマンガは自社サイトや自社採用サイトで公開されています。

■マンガの反響
就活イベントに参加した学生のほとんどがマンガを読んでくれているなど、
親しみやすいコンテンツになっていることが伺えました。
また、社内からも「分かりやすい」「冊子が欲しい」との嬉しい声が集まりました!

【団体・協会】可愛らしい教え役のキャラクターが、アイキャッチ効果抜群!

クライアント:サラシア属植物普及協会



■マンガ制作内容
サラシアという健康機能性食品の認知向上・興味喚起を目的とした
12ページのマンガ広告を制作しました。

サラシアを初めて知ったという方にも親しみを持ってもらえるよう、
可愛らしいキャラクターを教え役として登場させ
サラシアの仕組みや効果についてわかりやすく伝える内容となっています。

【自治体】市の歴史をマスコットキャラクターとともに楽しく学ぶ!

クライアント:埼玉県桶川市



■マンガ制作内容
埼玉県桶川市の市政施行50周年を記念して、
32ページのマンガ冊子を制作しました。

桶川市に住む小学生の主人公のもとに、桶川市のマスコットキャラクター「オケちゃん」が現れ、
共に市の歴史と将来へ向けた取り組み(SDGsなど)を楽しく学んでいくストーリーとなっています。

【IT・通信】可愛らしい博士のキャラクターがITで悩める人々を救う!

クライアント:ソフォス株式会社



■マンガ制作内容
ITセキュリティ・ソフトウェアについて、専門知識がない方でも理解できるよう「シンクテック編」「AI編」「個人情報保護編」の3テーマに分け
それぞれ2ページずつのマンガを制作しました。

ソフォスラボに住む「ソフォス博士」が、セキュリティ関連で悩んでいる人の元に現れ、
次々と問題を解決していくストーリーとなっています。

【小売り】ユニークなイラストが目に留まる!訪日外国人に手にとってもらいやすいパンフレット

クライアント:株式会社日本アクセス



■マンガ制作内容
小売店向けインバウンド施策の一例として、訪日外国人向けに
“日本のコンビニエンスストアの楽しみ方・活用方法”を知ってもらうための
「訪日外国人向けコンビニガイド(フリーペーパー)」のサンプルを制作しました。

A2用紙を折りたたんだパンフレット形式で、
商品の購入方法や各設備の利用方法を
AIロボットのキャラクター「ガイドくん」がわかりやすく教えてくれるマンガとなっています。

外国の方にも親しみを持ってもらいやすいイラストやマンガを使用することで、
より手に取ってもらいやすくなっているのがポイントです。
この記事ではトレンド・プロが担当した、キャラクターを効果的に活用したマンガ制作事例を9件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。