catch-img

イベント・展示会・プロモーション用マンガ広告 制作事例5選

"「会場に来たお客様が、チラシやパンフレットを手に取ってくれない…」
「自社のブースを素通りされる…足を止めてもらえない…」
「他社よりも目立てる、何かがほしい…」

お客様からこのようなご相談をいただくことが多いですが、この悩みは特にイベントや展示会を企画中の方に多いです。
イベントではお客様の目を引き、足を止めるために、ほんの数秒で来場者に関心を持っていただく必要があるからです。

しかし商品・サービス特徴によっては、来場者に丁寧に説明しなければ魅力が伝わらない商品も多いです、特にBtoBはお客様に合わせてサービス内容カスタマイズしたり、サポート範囲を広げたりするなどの対応力をアピールしようとするほど、説明が複雑になってしまい「すぐに来場者の気を引く」ことが求められる会場と相性が悪くなることも…

このような課題をもつ企業にオススメなのが、サービス内容を変えずに「視覚的に注目を集める」「視覚的にわかりやすくする」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ広告」です。
弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、ターゲットの目を引き、複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあり、多くのお客様にリピートでご依頼をいただいています。

この記事では、イベントや展示会に活用されたマンガ広告事例を5つご紹介します。
集客・販促のための広告手法にお悩みの方はぜひご参考ください。
"

【認知向上】説明が難しい製品の使用シーンや効果をマンガでわかりやすく表現!営業ツールとして大活躍!

"クライアント:リンクウィズ様


製造会社が当社の製品を導入することで問題が解決されていく様子を描いたストーリーマンガ。ソフトウエア別に2種制作し、展示会などで配布。商社様の営業ツールとしても利用している。

■お客様の課題・要望
技術的な説明が難しく、イメージもしづらいため、製品の概要や良さが伝わりにくい

■マンガを導入した結果
・「分かりやすく、具体的なイメージができるのでエンドユーザーに紹介しやすい」と評判
・マンガで簡単に理解をしてもらったのち、従来からのカタログを読み込んでもらうことで、これまでのツールの価値も向上
・当社の社員が、家族に仕事を紹介するのに役立ったとの声も

■お客様の声(リンクウィズ株式会社 藤木将人様)
技術的な説明をする前に、そもそも当社の製品はどういうお客様にどういうシーンで使っていただく事を想定しているのか?それによる効果はどんなものなのか?をストーリーを使ったマンガで表現できればと思い制作を依頼しました。思っていた以上にドラマチックに仕上がり、心に届く内容になっていて感動しました!
"

【応募多数】アメリカの3大株価指数をキャラクター化!?マンガWEBキャンペーンは好感触!

"クライアント:インヴァスト証券株式会社様


「トライオートETFアメリカ中間選挙キャンペーン」WEBページ(マンガ部分4P・WEB制作も担当)https://www.invast.jp/etf/service/campaign/us-election-2018/

■お客様の課題・要望
米国の3大株価指数の認知拡大・理解促進をすることで、投資への興味喚起につなげたい

■マンガを導入した結果
・マンガを随所に使用することで、狙い通り賑やかで目を引くキャンペーンページができた
・既存のお客様にはナスダックが人気だが、他の指数も予想以上に票を集めた。各指数の魅力をマンガでうまく伝えられた
・指数の擬人化をした結果、「それぞれの特徴をうまくとらえたキャラクターだ」と、社内やお客様から好評だった

■お客様の声(インヴァスト証券株式会社 ご担当者様)
WEBキャンペーンでマンガを使用してみたいと考え、トレンド・プロさんに2度目の依頼をしました。
結果、株価指数の擬人化は大成功だったと思います。今後もこういったWEBキャンペーンには積極的にマンガを使用したいです!

【インパクト】有名漫画家のキャラクターの起用で爆発的に浸透しました

"クライアント:名古屋市様


「世界史上稀に見る大逆転」と言わ締めた”狭間の戦いは歴史に名を残しているが、実はその桶狭間が名古屋市にあることは知られていない。名古屋市の歴史的観光資源である「桶狭間の戦い」を全国の方にその価値を再認識していただくために 「北斗の拳」「花の慶次」といった歴史漫画の第一人者である原哲夫先生の作品 「いくさの子 -織田三郎信長伝-」とコラボレーション!しWEBサイトでの情報発信やイベントなど様々な企画を展開している。

■お客様の課題・要望
歴史的に有名な「桶狭間の戦い」が名古屋市で行われたことがほとんど知られていない。

■マンガを導入した結果
・インパクトのあるビジュアルとキャッチコピーで効果的なPRができた!
・歴史を詳しく知らない「桶狭間=名古屋市」が若い世代に浸透した!
・名古屋市の別の企画でもコラボレーションし、大好評だった!
・海外イベントでも活用し、外国人の方にもPRできた!

■お客様の声(名古屋市 水野雅彦様)
「マンガ」という分かりやすい表現方法を用いたPRは若い世代に親和性が高く、将来性の高いジャンルと考えられます。名古屋市はPRすることが特に苦手だと言われており、効果的なPR手法が求められていますので、そういった課題を解決できるような提案をアドマンガさんに今後も期待しています。

【新たな試み】まさか! マンガの主人公が自分の顔に!?数百種類のマンガ顔パーツ作りを制作

"クライアント:株式会社 パズル様


航空会社様による海外の旅行者向けに「COOL JAPAN」をテーマとした特設サイトでマンガを制作しました。
なんとこの漫画、自分の顔を撮影、または写真を読み込みさせることで、自分の顔が漫画の主人公になるというサプライズが!もちろん同じようなサイトはどこにもなく、まさに新たな試みです。

■お客様の課題・要望
超短納期な上、マンガ以外に数百素類の顔パーツをつくるという無茶な依頼なので断られ続けていました

■マンガを導入した結果
・超短納期にも関わらず、期待以上のクオリティで完成!
・新たな試みでしたが、要望をすぐに汲みとり進行にムダなし!
・某週間少年誌レベルの漫画家さんもアサインできた
・Facebookなどで世界中でマンガシェアされた

■お客様の声(株式会社パズル ご担当者様)
他の会社さんにも声かけをしていたのですが、「無理です」と断られました。そんな中「トレンド・プロさんならできるかも」と紹介いただき、競合からそんなふうにいわれることにまず驚き、しかも実際に期待以上の対応力でクライアントともども大満足です


【認知向上】営業で・展示会で注目度UP!難しいネットワークサービスの差別化にも成功

"クライアント:株式会社クオリティア様


営業補助ツール/展示会用配布物として活用。メール誤送信防止やメールアーカイブサービス等の説明をマンガ内で分かりやすく解説。ノベルティ用のグッズ、マンガムービーも制作し、多岐にわたる媒体でのプロモーションを行っています。
■お客様の課題・要望
代理店向けに作成したパンフレットでは反応がなく、より売上UPに貢献したい
■マンガを導入した結果
・代理店から「わかりやすく配りやすい」と大好評
・専門知識のない営業担当でも冊子を読んで勉強できた
・ITに詳しくない人にもイラストで説明することで理解促進
・キャラクターが愛され、シリーズ化!ノベルティー化!
・キャッチ―な表紙と中身で読者の興味と共感を喚起!
■お客様の声(株式会社クオリティアご担当者様)
少ない打ち合わせでここまで我々の意に沿った的確なマンガが仕上がるなんて、思っておりませんでした。お客様の中でも「分かりやすい」「営業に持って行きやすい」等の嬉しい声を沢山いただいております。表紙からマンガが始まるパンフレットは劇的に差別化を図ることができ展示会でも目立ちます。
"


この記事ではイベントや展示会に活用された主な事例を5つピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。弊社にご相談いただければ、過去の制作実績9,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部

8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。