catch-img

IT・通信業界向けマンガ冊子制作事例10選

「目に見えないサービスをわかりやすく説明するのって難しい…」
「事業への理解促進を図るにはどうすればよいのだろう」
「自社商品・サービスの魅力を知ってほしい!」

IT・通信業界のお客様がマンガコンテンツに関するご相談をされる際、特に多いのは上記のような悩みです。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、かつターゲットである方々に興味を持ってもらいやすく、
複雑になりがちなIT関連の内容でも視覚的にイメージしてもらいやすいというメリットがあります。
また、専門用語ばかりでとっつきにくくなってしまう可能性のある資料も、
マンガやイラストを足すことで親しみやすくさせることができます。

この記事では、弊社がIT・通信業界のお客様とともに制作したマンガコンテンツの事例を10件ご紹介します。

【販促・理解促進】オンライン学習サービスをマンガ冊子で紹介

クライアント:CPAエクセレントパートナーズ




■制作内容
簿記や会計が無料で学べるオンライン学習サービス「CPAラーニング」の解説マンガ冊子(A5版・12ページ)を制作しました。

お菓子メーカー勤務の新人経理が、CPAラーニングの実務講座を学ぶことで、
現場で活躍できるようになるまでを描いたストーリーです。
講座受講を検討する方が不安に感じていることや悩みが丁寧に描かれているため、共感間違いなし。
さらにこのマンガを読むことで、その不安や悩みを払拭できる内容となっています。

【販促】BtoB企業向けサービスの魅力をマンガでたっぷり伝える

クライアント:株式会社ラクス




■制作内容
BtoB企業向けのメールマーケティングサービス解説マンガ冊子(B5版・12ページ)を制作しました。

営業職が主人公のストーリーで、メールが営業活動に役立つ理由をわかりやすく解説しており、
ラクス様の「配配メールBridge」のメリットも紹介しています。

制作したマンガは配布用冊子やダウンロード資料として
活用いただいています!

【理解促進】マンガで高校生にサービスの利用を促す

クライアント:NEC




■制作内容
高校生の将来の選択のために、大人とオンラインで面談ができるプラットフォームの紹介マンガ(B5版・12ページ)を制作しました。
高校生に好まれるタッチを採用し、高校生が抱える悩みに寄り添った内容となっています。

また、このマンガ冊子は実際にオンライン進学相談プラットフォームを導入している高校で配布しています。

【販促・理解促進】自社サービスの優位性をマンガでわかりやすく解説

クライアント:株式会社グッドリレーションズ




■制作内容
クラウド型ビジネスフォン(クラウドPBX)「GoodLine」のダウンロード資料マンガ(B5版・8ページ)を制作しました。
クラウドPBXのメリットや、GoodLineと他のクラウドPBXとの違いについて
マンガでわかりやすく解説しています。
教え役のキャラクターがパワフルかつ丁寧に主人公に説明する様子が
印象的なマンガとなりました。

また、グッドリレーションズ様の他サービスについてもご要望を頂き、マンガを制作いたしました。

■お客様の声(株式会社グッドリレーションズ ご担当者様)
〈マンガの反響について〉弊社のホームページでは、様々な種類のサービス資料を掲載しているのですが、個別のダウンロード数はマンガの資料が一番多いですね。お客様からも、わかりやすいというお声を頂いたり、社員からもお客様に説明する際一番わかりやすいと反響をもらっています。

【販促・会社紹介】冊子だけでなく、目に留まるマンガLPも制作

クライアント:株式会社シャノン




■制作内容
リードの獲得から買う気の引き上げまでを一気通貫で実施できる
マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」のメリットがわかる
ストーリーマンガebook(B5版・12ページ)とマンガLPを制作しました。

特にLPにはマンガのコマの一部を使用し、アイキャッチ効果抜群な内容となっています。

【採用】難しい事業内容をマンガでわかりやすく・親しみやすくする

クライアント:株式会社エムティシー




■制作内容
日本のインフラを支えるエムティシー様ですが、専門的な用語も多く、なかなか何をやっているのか就活生に理解してもらいにくいという悩みを抱えていました。
そんな難しい事業をわかりやすく解説する採用向けコンテンツとして、マンガ冊子(B5版・12ページ)を制作しました。

就職活動をしている主人公たちが先生の薦めで株式会社エムティシーにOB訪問することになり、
交流を通して事業内容や社風に理解を深めるストーリーとなっています。

■お客様の声(株式会社エムティシー ご担当者様)
〈マンガの反響について〉ホームページで掲載したところ、学生から「わかりやすかった」とのコメントをもらっています。事業内容が文章ではわかりにくいため、マンガで紹介できてよかったと感じています。
他にも、個人的に友人に会社の事業を説明する機会があったのですが、スマホでマンガを見せたところ「よく理解できた」と言ってもらえました。やはり文章や口頭だけの説明より、ビジュアルがあるとぐっとわかりやすくなりますね。

【IR向け】珍しいサービスを株主様にわかりやすく紹介

クライアント:トビラシステムズ株式会社




■制作内容
マンガを活用した株主配布用の小冊子(200mm×200mm版・8ページ)を制作しました。
マンガは、迷惑電話撲滅のために開発された迷惑電話フィルタ「トビラフォン」紹介の他、会社紹介と活動指針についてのメッセージも込めた内容となっています。

■お客様の声(トビラシステムズ株式会社 ご担当者様)
〈マンガの反響について〉読んでいただいた方から、事業内容・サービス内容がわかりやすい資料ですね、とご好評いただきました!
(会社内でも)「複雑な製品説明が、漫画でわかりやすくまとまっている」「製品と一緒に梱包して、お客様にも読んでいただきたい」などの声をいただきました。

【販促】見開き1話完結ストーリーでテンポよく読めるマンガに

クライアント:株式会社オービックビジネスコンサルタント




■制作内容
「勘定奉行」をはじめとする基幹システム「奉行シリーズ」のクラウド版「奉行クラウド」の紹介マンガを制作しました。
「会計編」「総務人事編」「販売仕入れ編」の3つの業務カテゴリに分けて、業務クラウド導入によるクラウドならではの生産性の高い業務スタイルをマンガで提案。
見開き1話完結の15のストーリーで、マンガでわかりやすく紹介しています。

【販促・ブランディング】マンガとイラストで商品の魅力を伝える

クライアント:OKI




■制作内容
OKIの製品を紹介するマンガ冊子(B5版・16ページ)を制作しました。

主人公のSE・大沢は製造業のお客さまから検査工程の様々な悩みを相談され、
いい解決方法はないかと頭を抱えます。そこへ先輩SEがOKIのAIエッジコンピューター「AE2100」を提案。
無限大の可能性を秘めた「AE2100」のメリットやユースケースを、マンガとイラストで紹介する内容となっています。

【販促】”あるある”を描いてより共感を集めるマンガに

クライアント:SB C &S




■制作内容
HCIでお馴染みのブランド「Nutanix」の紹介マンガ(A4版・8ページ)を制作しました。HCIを比較検討されている方向けに
「Nutanix」独自のサービスや強みをマンガで紹介。
マンガの舞台設定をオフィスにし、システム担当者の”あるある”なお悩みを描くことで、自分ごととして興味を持って読んでもらえる内容になっています。
解説文やスペック表と併せて冊子にし、ホワイトペーパーとして配布されました。

この記事ではIT・通信業界のクライアント様と制作したマンガ冊子の主な事例を10件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。