catch-img

IT・通信業界向けマンガ制作事例9選

「商品・サービス内容がわかりにくく、お客様に伝わらない…」
「独自のサービスを伝えようとしても、抽象的な説明になってしまい伝わらない…」
「LPが文字だらけで、なかなかお客様に読んでもらえない…」

このような課題をもつIT・通信関連企業様にオススメなのが、「視覚的にわかりやすく、時間もかからずサクッと理解できる」表現の活用であり、その有効な手法の1つが「マンガ」表現です。

丁寧に説明しようとするほど、専門用語や技術的な話が関わってくるためお客様にイメージを伝えることが難しいIT・通信業界。
お客様は「難しそう…」と思った瞬間にサイトを離脱することも多いため注意が必要です。

弊社が制作するマンガ広告は、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かして、
ターゲットに複雑なサービス内容を視覚的にイメージしつつ理解してもらえるメリットがあります。

この記事では、IT・通信関連のマンガ制作事例を9つご紹介します。

【販促】“あるある”な悩みに解決策!マンガでサービスの利点を伝える


クライアント:日本アイ・ビー・エム株式会社


■マンガ制作内容
チャットボットを思うように活用できていない方へ、その状況を抜け出す方法を解説するマンガを制作しました。

IT・通信関連において何かと話題の「AI」「チャットボット」。
チャットボットを導入したものの、限られた内容にしか返答できず、
意味不明な回答も頻出するため、ほとんど効率化につながっていないケースは多いと言われています。

そんな方々へ向けて、共感できる悩みを交えたストーリーとともに、その解決策を届ける内容となっています。

【ブランディング】ランサムウェアの最新手口から組織を守る方法をマンガで伝える


クライアント:株式会社日立ソリューションズ


■マンガ制作内容
対策ソフト、セキュリティ教育、バックアップの全てをおこなっていても安心はできない!
日々増大・複雑化する目に見えない脅威からバックアップデータを守るための方法を
4ページのマンガでわかりやすく解説しています。

【販促】ユニークな設定でツールの魅力を訴求!


クライアント:シーメンス株式会社


■マンガ制作内容
ますます高度かつ複雑になっている、業務システムやアプリの開発。
その結果、それぞれのシステムはサイロ化され、展開が遅れ、
ビジネスが求める連携性やスピードにまったく追いつけないという状況に。

このような事態を抜本的に解決し、最高のアイデアをすばやく出すことができる
ノーコード/ローコードツールについて、ユニークな設定で展開するマンガで解説しています。

【販促】引きのあるコマで思わず次のページに進みたくなるマンガに!


クライアント:スマートキャンプ株式会社


■マンガ制作内容
潜在顧客を売上につなげるため、インサイドセールスの重要性が高まっています。
このマンガでは効率的かつ高度にインサイドセールスを行う方法をわかりやすく解説しています。
また、破天荒な登場人物に思わずクスッと笑ってしまう、ユニークなマンガとなっています。

【販促】ランサムウェア対策についてマンガでわかりやすく解説


クライアント:株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー


■マンガ制作内容
データを暗号化して身代金を要求する「ランサムウェア」の被害が後を絶ちません。
脅迫の手口が巧妙化・多様化する一方、
全ての企業がセキュリティ対策に十分な予算を割り当てられることができるとは限りません。

企業はどのようにしてランサムウェア攻撃に立ち向かうべきなのでしょうか。
その解決策について、わかりやすく解説するマンガを制作しました。

【販促】可愛らしいキャラクターとコミカルな展開で読みやすいマンガに!


クライアント:freee株式会社


■マンガ制作内容
新設法人に向けたムック本に挿入するマンガを制作しました。

2名の作家様を起用し、それぞれ可愛いキャラクターでコミカルにわかりやすく、
会計業務のいろはを解説しています。

【販促】1時間で1000人が手に取るマンガ冊子!広告ながら面白い内容に


クライアント:CPAエクセレントパートナーズ株式会社


■マンガ導入前の課題
新規事業のサービス内容などをわかりやすくPRする方法が確立されておらず、
マンガ導入前には主にTwitterを活用していたものの、文章や講義動画のスクリーンショットの投稿ではなかなか多くの方に認知してもらえないという状況でした。

■マンガ制作内容
簿記や会計が無料で学べるオンラインサービスの認知拡大・販売促進のため、全12ページの解説マンガを作成しました。
「読み物として面白いものを作りたい」との思いで制作を進め、一般的な広告のような情報を押し付けるものではなく、楽しみながら読める内容となっています。

■マンガの反響
マンガ冊子を1000部刷りイベントで配ったところ、1時間程で全てはけてしまい、追加印刷することに!
社内からも「おもしろい」という声が集まり大好評。
また、取引先の会社の方にも渡すことで、対面での話題のきっかけになっています。

【理解促進】2ヶ月で650件のセールスリードを獲得!IT・通信関連のWebメディア用マンガ


クライアント:SBクリエイティブ株式会社


■マンガ導入前の課題
企業経営やDX推進・IT活用に関する情報を発信するWebメディアを運営しているものの、
Web上にコンテンツが溢れる昨今の状況下において、他との差別化を図るのが難しいという課題が。
また、今までやったことのない新しい企画、かつより多くのセールスリードを獲得できるコンテンツを開発したいという思いもありました。

■マンガ制作内容
Webメディアに掲載する4ページのマンガを制作しました。
制作したマンガ広告企画は、株式会社ミロク情報サービス、株式会社PFU、株式会社マネーフォワード、日本電気株式会社、アステリア株式会社、株式会社Box Japanの6社が協賛。
令和4年1月に改正されその対応について注目が集まった「電子帳簿保存法改正」や「インボイス制度」について取り上げました。

■マンガの反響
マンガの内容がわかりやすくかつ興味を引くものになったことにより、2ページ目以降のコンバージョン率が他の記事と比べて非常に高い結果に!
開始2ヶ月にして、企画全体で650件のセールスリードを獲得することに成功しました。
また、経営役員の方々が18%も閲覧するなど、幅広い層のビジネスパーソンに届くマンガ広告となりました。

【採用】SEの「難しそう」「忙しそう」のイメージを払拭!採用マンガで魅力伝える


クライアント:株式会社エフ・トレード


■マンガ導入前の課題
SEと聞くと「難しそう」「忙しそう」などのイメージが先行してしまっており、
HPの採用情報のページを更新するなどして情報を発信していたものの
就職希望者がなかなか集まらないという課題がありました。

■マンガ制作内容
中途・新卒採用活性化を目的とした、業務内容や福利厚生について紹介する5ページのマンガを制作。
制作したマンガはエフ・トレード様のホームページに掲載しました。

■マンガの反響
面接や説明会では学生さんから「マンガを読みました」「内容が入ってきやすい」との良いリアクションが!
また、マンガを導入、弊社HPに掲載したことで、採用を担当する社員の業務効率も向上し、
応募者の方はより親しみやすい「マンガ」という媒体で弊社を知ることができているため、双方にとってプラスの影響を与えています。

この記事ではトレンド・プロが制作した、IT・通信業界様向けマンガ制作事例を9件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。