catch-img

成果の出るオウンドメディアとは?導入のメリットからマンガ制作事例までご紹介!

近年、オウンドメディアは企業にとって不可欠なツールとなっています。 自社のメディアプラットフォームを活用することで、様々なメリットが得られます。

本記事では、オウンドメディアの基礎から導入のメリット、さらに弊社が担当したオウンドメディア用のマンガ制作事例をご紹介します!


オウンドメディア導入のメリット

そもそもオウンドメディアとは、企業や個人が自ら所有・運営するメディアプラットフォームやコンテンツのことを指します。具体的には、ウェブサイト、ブログ、SNSアカウント、ポッドキャスト、ビデオチャンネルなどが挙げられます。
これらのメディアは、企業や個人が自由にコントロールし、自らのメッセージをコンテンツに乗せて配信できる点が特徴です。


例えば、企業のウェブサイト内で定期的にブログ記事を更新することや、SNSアカウントを使って新製品の紹介やサービスの提供、業界の最新情報を共有することなどがオウンドメディア活用の一部です。


オウンドメディア導入の大きなメリットとして、〈自社のブランドイメージの構築〉〈ターゲット層との関係強化〉などがあります。
例えば、ファッションブランドが自社ブログで最新トレンドやスタイリングのヒントを提供することで、顧客との共感を生み出したり、専門家が自身のウェブサイトでアドバイスやノウハウを共有することで、専門知識の信頼性を高めたりすることができます。


このように、自社のコントロール下で情報発信ができるオウンドメディアは、ブランドのイメージ形成や顧客との信頼関係構築に大きな効果が期待できます。


効果のあるオウンドメディアにするには?

効果的なオウンドメディアを構築するためにはいくつかのポイントがあります。
まず、ターゲットオーディエンスを正確に把握し、そのニーズや関心に合ったコンテンツを提供することが重要です。
また、定期的な更新や多様なコンテンツ形式の提供、SEO対策なども必要不可欠です。さらに、読者とのコミュニケーションを促進するため、コメント欄やSNSでのシェア機能の導入も効果的です。


オウンドメディア用マンガ制作の事例をご紹介!

ニーズや関心に合ったコンテンツを配信したとしても、目に留めてもらえなければ、届けたいものも結局届かずに終わってしまいますよね。

そこでここからは、トレンド・プロが担当したオウンドメディア用マンガ制作事例をいくつかご紹介いたします! マンガ施策は親近感を持ってもらいやすい&話題になりやすく、SNSでの拡散も期待できますので、 ぜひご参考にしていただけると嬉しいです。


■アイティメディア株式会社様/PV数向上

〈導入前の課題〉

ビジネス会話は文字を羅列するだけでは伝わらず、 かつ写真と会話だけだと表現に限界が…。

〈マンガ制作内容〉

ビジネス英語ベテランの先生が、ビジネス英語初心者に対してアドバイスしてくれるという ほのぼのイラストを制作しました。 仕事上のトラブルに対して悩んでいるサトコにジェレミー先生がワンポイントアドバイス。 その他の質問はアイコンとテキストで構成されています。

〈マンガ導入後の反響・結果〉

・社内から「わかりやすい」と大好評!
・イケメン目当ての女子によるPV数上昇
・ビジネス英語に詳しくない人にもイラストにより理解促進!
・イラストのクオリティが高いことがX(旧:Twitter)に取り上げられ話題に

〈お客様の声〉

ITエンジニア向け英文解説記事などWebコンテンツの挿絵を依頼しています。 文字だけでは伝わりにくい内容も、イラストが加わることで親しみやすく伝わりやすくなるのが魅力です! 事前にラフを頂いて大体のイメージを把握できるので、本イラスト制作まで安心して進められるのも担当者としてありがたいです。


■メルシャン株式会社様/販促


〈導入前の課題〉

ワインの気軽な楽しみ方を訴求し、ワインブランドの販促に繋げたい!

〈マンガ制作内容〉

ワインの楽しみ方をイラストと文章で解説したWEBコンテンツを連載しました。 タッチやストーリーに工夫を施すことで“肩の力を抜いて”ワインの基礎知識を学べる内容にし、 ブランドイメージとの良いギャップを生み出すことができました。

〈マンガ導入後の反響・結果〉

・メインターゲットである30代女性を主人公、教師役をハンサムなワイン販売員にしたことで、 読者の共感を呼んだ!
・ワインの解説部分やイラストに賞品を登場させ、さらに賞品が当たる抽選プレゼントも実施し 認知拡大に寄与
・解説イラストは店頭POPなどの販促物に流用し、有効活用!

〈お客様の声〉

肩の力を抜いてワインの基礎知識を学ぶならイラストがうってつけだろうと、お付き合いのあったトレンド・プロに依頼しました。 サイトの反応は予想以上でしたし、イラストを流用したPOPも営業から好評です!


■株式会社インプレス様/PV数向上

〈導入前の課題〉

自社の情報サイトはビジネス向けということもあり、難しい解説が多くなってしまっている。

〈マンガ制作内容〉

ウェブワーカー向けの情報サイト「Web担当者Forum」で連載するWebコミック『Webマーケッター瞳』を制作しました。 主人公の成長物語だけでなく、ウェブサイトの企画・構築・運営・技術・マーケティングについてもわかりやすく盛り込むことで、 楽しく理解することができる内容となっています。 また、書籍化もされ、現在シーズン2まで発売されています。

〈マンガ導入後の反響・結果〉

・各企業のウェブ担当者からも「わかりやすい」と大好評!
・Webに詳しくない人も理解が容易で、掲載メディアのキラーコンテンツに!
・書籍を入社時の必読書としてバイブル化する企業も

〈お客様の声〉

キャラやストーリー展開で読者の右脳に響かせるマンガコンテンツは、「役にたつ」だけでなく「好き」という共感を呼ぶ効果があります。 解説記事は一流の業者さんが書いてプロが編集しますが、マンガ制作も同様で、一流のスタッフに任せないと本当にいいものはできないですね。実際に長くマンガ記事を続けてみて、それを実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたでしょうか。
本記事では、オウンドメディアについてご紹介しました。


オウンドメディアは企業にとって重要なコミュニケーション手段であり、顧客との関係構築において大きな役割を果たします。
効果的なオウンドメディアを構築するためには、ターゲットオーディエンスの理解と適切なコンテンツ戦略、そして読者との双方向のコミュニケーションを重視することが不可欠です。
企業のブランディングや成長戦略において、オウンドメディアの活用は今後ますます重要性を増していくことでしょう。


また、トレンド・プロが担当した、オウンドメディアに関連したマンガ制作事例もいくつかピックアップしましたが、
他にも本記事でご紹介しきれなかった多数の実績がございます。 
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 
もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。