catch-img

販促を目的とした漫画冊子制作事例10選

「文字だけの資料だと魅力が十分に伝わらない」
「商品利用のイメージを膨らませてほしい!でも効果的な方法がわからない…」
「競合他社との差別化を図りたい!」

商品やサービスの販促に課題を持たれている方は、上記のような悩みを感じることも多いのではないでしょうか。

弊社ではそんな課題を持たれるお客さまに、マンガ表現の特徴である「読みやすい、わかりやすい、注目されやすい」を活かした
マンガコンテンツを提案しています。
マンガは幅広い世代に親しまれており、複雑な内容や馴染みの薄いサービスでも視覚的にイメージしてもらいやすいというメリットがあります。
また、店舗に置く冊子や商品に同梱する冊子にマンガを活用することでアイキャッチ効果も抜群です。

この記事では、弊社が制作した販促を目的としたマンガ冊子の事例を10件ご紹介します。

【IT・通信】オンライン学習サービスをマンガ冊子で紹介


クライアント:CPAエクセレントパートナーズ株式会社

■制作内容
簿記や会計が無料で学べるオンライン学習サービス「CPAラーニング」の解説マンガ冊子(12ページ)を制作しました。

お菓子メーカー勤務の新人経理が、CPAラーニングの実務講座を学ぶことで
現場で活躍できるようになるまでを描いたストーリーです。
講座受講を検討する方が不安に感じていることや悩みが丁寧に描かれているため、共感間違いなし。
さらにこのマンガを読むことで、その不安や悩みを払拭できる内容となっています。

【製造・メーカー】忙しい酪農家の方にも!興味を持ってもらえるマンガ冊子に


クライアント:味の素ヘルシーサプライ株式会社


■制作内容
「AjiPro®-L」 乳牛用リジン製剤の製品紹介マンガ(12ページ)を制作しました。

なぜ、乳牛の出産前後にはアミノ酸が必要なのか、
製品知識のない方でも理解できるよう
クスッと笑えるギャグをふんだんに交えながら紹介する内容となっています。

また、マンガ冊子だけでなく4分程度のマンガ動画を制作しYouTubeに公開しています。

【サービス】全5話のストーリーマンガでサービスの魅力を伝える


クライアント:株式会社ドリームインキュベータ


■制作内容
従来型の戦略コンサルティングを超えた「ビジネスプロデュース」の社会的意義や魅力を、
より多くの方に楽しみながらご理解いただけるよう、
ドリームインキュベータのビジネスプロデューサーを主人公にした架空のストーリーマンガ(全50ページ)を制作しました。

マンガは特設ページで連載し、全5話公開後は書籍化も想定しています。

【IT・通信】マンガ冊子がダウンロード資料としても大活躍


クライアント:株式会社ラクス


■制作内容
BtoB企業向けのメールマーケティングサービス解説マンガ冊子(12ページ)を制作しました。

営業職が主人公のストーリー。メールが営業活動に役立つ理由をわかりやすく解説しており、
ラクス様の「配配メールBridge」のメリットも紹介しています。

制作したマンガは配布用冊子やダウンロード資料として
活用いただいています。

【不動産・建築】マンガ冊子で従来のイメージを払拭し販売促進


クライアント:大阪府住宅供給公社


■制作内容
大阪府住宅供給公社様の団地賃貸ブランド「SMALIO(スマリオ)」を紹介するマンガ(16ページ)を制作しました。
綺麗で設備の充実したお部屋や、DIYが可能なお部屋などがあることを伝え、
従来の団地のイメージを払拭する内容になっています。

【製造・メーカー】開発秘話を読み応えのあるマンガに


クライアント:株式会社MSS


■制作内容
“日本人のための本物のドクターズサプリメントをつくりたい”
そんな想いから生まれた、ドクターズサプリメント「MSS DUOシリーズ」。
その開発秘話をストーリーマンガ(32ページ)として描きました。
制作したマンガ冊子はクリニックで配布したり、商品の配送時に同梱するなど
広く活用いただいています。

【金融・保険】ユニークな登場人物が印象的!店頭でサラッと読みやすいマンガ冊子


クライアント:名古屋銀行


■制作内容
名古屋銀行様のネットバンキングサービス「bankstage」の紹介マンガ(17ページ)。
“ネットバンキングという言葉は聞いたことがあるけど、よく知らない…”という方をターゲットに、
まずはネットバンキングを知ってもらうことを目的として
フックとなるようなマンガを制作しました。
なぜか頭に皿を乗せた女性がメンターという、表紙から印象に残りすぎるところもこのマンガのポイントです。

また、第2弾・第3弾も制作しており、
それぞれ"このサービスを利用することで便利になること”、“利用登録の流れ”について紹介しています。

【IT・通信】マンガ冊子を高校での配布用として活用


クライアント:NEC


■制作内容
高校生の将来選択のために、大人とオンラインで面談できるプラットフォームの紹介マンガ(12ページ)を
高校生に刺さるタッチで制作しました。
こちらの冊子は実際にオンライン進路相談プラットフォームを導入している高校で配布しています。

【IT・通信】見開き1話完結で読みやすい&わかりやすいマンガ冊子に


クライアント:株式会社オービックビジネスコンサルタント


■制作内容
「勘定奉行」をはじめとする基幹システム「奉行シリーズ」のクラウド版「奉行クラウド」の紹介マンガ(40ページ)を制作しました。
「会計編」「総務人事編」「販売仕入編」の3つの業務カテゴリに分けて、業務クラウド導入によるクラウドならではの生産性の高い業務スタイルを提案。
見開き1話完結の15のストーリーで、マンガでわかりやすく紹介しています。

【不動産・建設】“不動産あるある”を盛り込んだマンガ冊子


クライアント:GMO ReTech株式会社


■制作内容
不動産業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める「オーナーアプリ」紹介マンガ(20ページ)を制作しました。

“アプリの導入で何が解決できるかわからない” “運用イメージが付かない”といった方向けに、
不動産業界あるあるを盛り込んだストーリー仕立てになっています。

制作したマンガはDM送付の他、ホームページに掲載したところ
問い合わせ数が増えるなど、好評いただいております!

この記事ではトレンド・プロが制作した、”販促を目的としたマンガ冊子”の主な制作事例を10件ピックアップしましたが、他にも多数の実績がございます。
弊社にご相談いただければ、過去の制作実績10,000件の中からお客様のお悩み解決に近いマンガ活用事例をご紹介いたします。 もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

トレンド・プロ_マンガ制作部
トレンド・プロ_マンガ制作部
8,000件以上のマンガ制作を担ってきたトレンド・プロのマンガ制作部です。ビジネスコミック、プロモーション用のマンガ制作、マンガ広告、社員教育用のマンガ制作など多様なニーズにこたえるマンガ制作の編集を担っています。