【マンガ広告×観光】町おこしに!コンテンツツーリズム成功例
近年、アニメや映画産業、また観光産業などで「聖地巡礼」「コンテンツツーリズム」といったワードを耳にすることが増えました。 アニメ・映画といったコンテンツのゆかりの地を、ファンが自発的に巡ることを聖地巡礼と言いますが、一方でコンテンツツーリズムとはコンテンツを活用して観光誘致活動をすることを指します。 ファンの2次元コンテンツへの愛は深く、そのためファンにコンテンツを通じた観光を楽しんでもらえれば、長年にわたる良い関係を築ける可能性が高まります。しかし、コンテンツに依存した受け身の観光施策では、コアなファンにはなかなか満足してもらえません。聖地巡礼やコンテンツツーリズムを成功させるためには、地域が主体となってさまざまな施策を立案し、実行することが必要です。 それでは、地域が主体となってコンテンツツーリズムを成功に導くためには、どうすればよいでしょうか。本記事では、マンガ・アニメを活かしたコンテンツツーリズムの成功例をご紹介します。
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