マンガでわかる寝具の豆知識「西川家物語」

今回ご紹介するWEBマンガコンテンツ『寝具の豆知識!西川家物語』では「正しい布団の収納方法」をはじめ、寝具の豆知識が多く解説されています。羽毛布団を収納するときは、正しい収納方法を理解しておかなければ「ダウンが折れる、壊れる」などのトラブルに繋がりかねません。

記事を見る


【広告マンガの作り方①】プロットとシナリオの違いって?

本日は、プロットとシナリオの違いについてお伝えしたいと思います! そもそもマンガの制作工程にはプロット→シナリオ→ネーム→仕上げ(モノクロorカラー)があります。 プロットは、物語の筋・構想(あらすじ)を指します。シナリオとは、脚本のことで場面の構成や人物の動き・台詞など細かくわかるものです。それでは、ここで日本の昔話『浦島太郎』で例えてみましょう!

記事を見る

自衛官の魅力がマンガでわかる!防衛省のマンガ活用事例

自衛隊募集のクリアファイルが新しく制作され、配布されることになりました。重苦しいイメージは全く感じませんね……!さらに、自衛隊関連のイラストが表紙に描かれたノートもセットでついてくるらしいです。このクリアファイルに使われているイラストは、自衛官紹介マンガの表紙デザインを活用したものです。

記事を見る

「伝える」ための動画・漫画の使いわけを考える~パート1~

「伝え方」は、とっても大事……そんなことはビジネスパーソンなら誰もが知っていること。でも、大事だとわかっていながら、なかなかそのスキルアップは難しいものです。自分ではきちんと伝えたつもりでも、実際には相手に自分の意図通りに伝わってはいなかった……そんな経験、一度や二度ではすまないのではないでしょうか。

記事を見る

部下・後輩と良好な関係を築くことが出来るたった1つの質問|トレンド・プロ

皆さんは、部下や後輩との人間関係をうまく築けていますか?多くの人は「うまくやれている部下も数人はいるけど、うまくいかない相手もいてちょっと悩んでいる」というところではないでしょうか?それは、決してあなたが悪いわけではありません。あなたと相手の「考え方の相性」の問題なのです。自分と相手の考え方を客観的に分析し、相手に合わせて接し方を変えていくことができれば、良好な関係を築くことができます。

記事を見る

新聞やSNSで話題!菊水電子工業が本格的なラブコメ連載しているのが面白い

最近は、広告に使われる漫画も、趣向を凝らした面白いものが増えています。そんな中、特に今SNSで話題となっているのが、こちら!菊水電子工業(株)が公式HPで連載している、 『俺の後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ マンガでわかる直流安定化電源(入門編)』通称『ハイカワ』

記事を見る

【マンガ広告の作り方④】ついに仕上げ! 最終チェックはどこを見る?

今回のテーマは、「マンガ広告の仕上げ」ですCheck①仕上げって何?前回、下絵(下描き・下書き)が完成するまでをお話しましたね。下絵ができてからはいよいよ、完成に向かってまっしぐらです!ここでは、広告マンガの「納品データを作るまでの工程」を「仕上げ」と呼びます。まずは以下の画像をご覧ください! 

記事を見る


アニメ制作の流れ

ここでは、アニメの制作工程を紹介します。同時に制作工程における確認のポイントもあわせて説明いたします。 アニメができるまで(発注から納品まで)

記事を見る